秋の食材てんこ盛り。一週間の晩ごはん献立【vol.22】

働いて、家事をして、子どもの面倒を見て…。一週間なんてあっという間に過ぎてしまうもの。あらかじめ一週間の晩ごはんを考えておけば、心にも時間にも余裕ができますよね。今週を楽しく、おいしく過ごせるような「一週間の晩ごはん献立」をご紹介します♪

2019年10月21日 更新

気候も食卓もすっかり秋♪

朝晩冷え込み、季節はすっかりと秋。スーパーに並ぶ野菜からも秋が感じられる、食いしん坊にはたまらない季節がやってきました。

曜日ごとにちょっとしたテーマを設け、旬の食材や手に入りやすい卵、肉を使って1週間の献立を立ててみました。今週の家事の参考にしてくださいね。

月曜はパパッと簡単に♪

メイン「15分でパパッと♪舞茸のみそバター焼きうどん」

青い皿に盛り付けられた舞茸のみそバター焼きうどん

Photo by macaroni

週末のリズムを引きずる月曜は、簡単レシピでササッとごはん。冷凍うどんをとまいたけをバターで炒め、めんつゆと味噌で味付けした、食べ応えのある焼うどんです。

冷凍うどんを使えば手軽ですが、もちろん生麺でも代用可能。お好みのきのこや野菜を加えてアレンジしてくださいね。

サブ「棒々エリンギ」

ごまだれがたっぷりと掛かった棒々エリンギ

Photo by macaroni

食感がいいエリンギを鶏肉に見立てて、ヘルシーなのに食べ応えがあるひと品に。

エリンギはレンジで加熱すれば手間もかからず時間も短縮できます。あとは冷めてから手で食べやすい大きさに割き、調味料と和えたら完成!

千切りのきゅうりとともに盛り付ければ、一瞬本物の棒棒鶏と間違えるほど仕上がりです。

火曜はヘルシー&ボリューム満点!

メイン「高野豆腐グラタン」

香ばしく焼き色のついた高野豆腐グラタン

Photo by macaroni

火曜日は、ヘルシーを意識しつつボリュームがある料理を。かさ増しができる高野豆腐は、ヘルシーとボリュームを両方叶える理想的な食材です。

戻した高野豆腐をグラタン皿に並べたら、豆乳で作ったホワイトソースをたっぷりとかけて……チーズをのせてトースターで焦げ目を付けたら完成!

豆乳は沸騰させると分離してしまうので、火加減に注意してくださいね!

サブ「カリッと えのきガレット」

白い皿にのせられたカリッと えのきガレット

Photo by macaroni

ヘルシー食材の代表格・えのき。秋冬は鍋に使うことが多いですが、じゃがいもの代わりに使えば、ワインやビールにぴったりのおつまみ風ガレットに変身しますよ!

表面がかりっとしたほうがおいしいので、あまり動かさずにじっと待って。香ばしいきつね色になったら食べごろの合図ですよ♪

水曜日はガッツリお腹いっぱい献立!

メイン「なすの甘辛照り焼き丼」

丼に盛り付けられたなすの甘辛照り焼き丼

Photo by macaroni

なすも濃い目に味付けすれば、立派な丼の主役に! 表面に片栗粉をまぶすことで、調味料がしっかりと絡んでごはんがすすむ味に仕上がりますよ。

お好みで仕上げに温泉卵をトッピングれば、まろやかに。なすは余分な片栗粉を払うことで、適度なとろみがつきます。くれぐれも、片栗粉のまぶしすぎには注意してくださいね♪
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

muccinpurin

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう