ライター : SALT

管理栄養士

病院勤務を経て、現在は専門学校の講師として栄養士を目指す学生の育成に携わっています。身体の内側からキレイになる為のインナービューティー栄養学やお料理の技術アップに必要な知識…もっとみる

きのこのシンプル炊き込みご飯レシピ5選

1. いろいろきのこの炊き込みご飯

きのこ数種類を一度に楽しめる炊き込みご飯です。 香りや食感はそれぞれ違い、うま味は相乗効果で倍増!味付けは白だしのみのシンプルな味付けです。三つ葉を散らして香良く。

2. 干しきのこの炊き込みご飯おこわ風

きのこを干してうま味をギュッと凝縮させ、炊き込みご飯を作ります。うるち米にもち米を混ぜて炊くともちっとおこわ風に。 食べる際にすだちを絞ってさわやかな香りをプラスしてみると、さらにきのこのおいしさが引き立ちます。

3. きのこと油揚げの香ばし炊き込みご飯

きのこを2種類あわせシンプルな炊き込みご飯にします。そこに油揚げを加えることでコクが加わり、ぐっとリッチな味わいに。 きのこのうま味と醤油のおこげがさらに満足感をアップさせてくれます。

4. きのこたっぷり、梅干しと生姜風味の炊き込みご飯

炊きあがったきのこごはんに生姜を合わせて香り良く。梅干しの酸味がアクセントとなり、さっぱりと食べられます。 梅干しと生姜は最初から加えて炊き込むと辛味や酸味がやわらぎ、炊きあがりに混ぜると風味が際立ちます。お好みで調理法を選んでみましょう。

5. きのこと里芋の炊き込みご飯

Photo by macaroni

きのこご飯に里芋を混ぜ込んでおにぎりにしています。ねっとり、ほっくりのおいしさが加わります。 具材は大きめにカットし、あえて存在感を。ボリュームが出て食べ応えのあるご飯になりますね。

きのこと鶏肉の炊き込みご飯レシピ4選

6. きのこと鶏肉のもち麦入り炊き込みご飯

3種のたっぷりきのこと、存在感あるサイズにカットした鶏肉を、お米と合わせて炊き込みます。ご飯全体にうま味が行き渡り、具材のおいしさが広がります。 さらにもち麦を加えてヘルシーかつ、きのこと共に噛み応えのある食感が楽しめますよ。

特集

FEATURE CONTENTS