ライター : tukadakk

Photo by tukadakk

秋といえば……

きのこが美味しい季節ですね。 一年中出回っているきのこですが、やっぱり旬の季節は美味しいし、お安い。 食物繊維が豊富でカロリーも低く、ヘルシー食材という印象がありますが、きのこはビタミン・ミネラルも豊富な優秀食材です。 そんな秋の味覚・きのこ。 我が家では炊き込みご飯にすることが多いので、今回は簡単な炊き込みご飯をご紹介させていただきます!

Photo by tukadakk

使うきのこは3種類。 しめじ、舞茸、ひらたけ。 2、3種類のきのこを使うと、香りや食感がよいですよ。 いろいろなきのこの組み合わせで、自分好みを見つけるのも楽しいですね。 それでは、レシピです!

「きのこと牛肉の炊き込みごはん」のレシピ

材料(お米1合分)

・米・・・1合 ・きのこ3種・・・合わせて120g ・牛肉薄切り・・・50g A 醤油・・・小さじ1 A みりん・・・小さじ1/2 A 出汁・・・醤油、みりんと合わせて210mlになる量

作り方

Photo by tukadakk

① 米を研ぎ、土鍋へ入れる。 ② A を土鍋に加え、軽くひと混ぜする。

Photo by tukadakk

③粗く割いたきのこを敷き詰める。 ④きのこの隙間を埋めるように、食べやすい大きさに切った牛肉を入れていく。

そして、炊きます!

炊飯器をお使いの方は、ポチっと炊飯! 圧力鍋をお使いの方は、白米を炊くときと同じ加圧時間で。 今回は、1合炊きの土鍋で炊きます。 土鍋を中火にかけ、蓋の穴からシュー!!っと湯気が出たら、弱火に。 弱火で12分ほど炊き、火を止めて15分ほど蒸らします。

炊き上がり!

Photo by tukadakk

蒸らし終わって蓋をあける瞬間、、どきどきワクワクの瞬間ですね。 さて、それではパカっといきます!

Photo by tukadakk

つやつやのきのこ、香ばしい良い香りがのった湯気! 蓋をパカっとした瞬間を楽しんだら、さっくりと混ぜて出来上がりです◎

はい、できあがり

Photo by tukadakk

薄味なので、まずはそのままで楽しんで。 次はお気に入りのご飯のお供と一緒に楽しんで。 (私の好きなちょい足しは、バターと生胡椒です) 多めに炊いて、翌日は焼きおにぎりにするのもいいですよね。 ぜひお試しください。
マカロニメイトは随時募集中!登録は以下のリンクからどうぞ!
akikoさんの他の記事もぜひ!▼

編集部のおすすめ