目次
小見出しも全て表示
閉じる
赤飯の基本レシピ
お祝いの席などにかかせない赤飯は、炊飯器を使えばお料理初心者さんでも簡単に作ることができます。豆をふっくら、ご飯はベチャッとさせずにもっちもちの食感に……いくつかポイントをおさえておいしい赤飯を作ってみましょう。
材料(4~5人分)
・もち米……3合分
・ササゲ(小豆)……70g
・塩……小さじ1/2杯
・ゴマ塩……適量
作り方
1. もち米とササゲは洗って水気をきっておきます。
2. 鍋にささげとかぶるくらいの水を入れて強火で火にかけます。
3. 2が沸騰したら一旦ザルに取り出し、新しい水を入れて中火にかけます。
4. 3が沸騰してきたら弱火に落とし、40分ほどコトコト煮ます。指で潰せる程度のやわらかさになるまでじっくり煮ましょう。
5. ささげがやわらかくなったら火から下ろし、ささげと煮汁に分け粗熱をとります。
6. 炊飯釜にもち米を入れて煮汁をそそぎます。窯の3合の目盛に達しない場合は水を追加します。塩を加えてひと混ぜします。
7. ささげを広げて普通炊きます。
8. 炊飯が終了したら、しゃもじで底からふっくら混ぜ合わせて完成です。
9. お好みでごま塩をかけていただきます。
作るときのコツ
お赤飯は、表皮が分厚いササゲを使うと煮ても崩れにくくきれいに仕上がります。また、お好みでもち米の分量を変えるのもおすすめです。もち米と米の割合を2:1程度にすると喉につまりにくく小さなお子様でも安心して食べやすくなります。
【主菜】赤飯に合うおすすめ献立3選
1. ふっくらてりてり。秋刀魚の蒲焼き
■材料(2人分)
・さんま……2尾
・塩……少々
・こしょう……少々
・小麦粉……適量
<合わせ調味料>
・酒……大さじ2杯
・みりん……大さじ2杯
・砂糖……大さじ1杯
・しょうゆ……大さじ2杯
・サラダ油……大さじ1杯
出典: macaro-ni.jp
もっちもちでうす塩味の赤飯には、少し濃いめのおかずがよく合います。秋刀魚の蒲焼は、フライパンで手軽に作れ生焼けなどの失敗もしにくくお料理初心者さんにもおすすめです。
また、冷めてもしっとりとやわらかく、おいしいのでお弁当のおかずに最適。赤飯×秋刀魚の蒲焼きで行楽弁当作りはいかがでしょうか?
2. ホッとやさしい味わい!基本のロールキャベツ
■材料(3人分)
・キャベツ……6枚
・塩……小さじ1杯(キャベツ用)
・合い挽き肉……250g
・玉ねぎ……1/2個
・サラダ油……大さじ1/2杯
・パン粉……30g
・牛乳……大さじ2杯
・卵……1個
・塩こしょう……少々
・ナツメグ……少々
・水……600cc
・コンソメ……大さじ1杯
・ローリエ……1枚
・塩こしょう……少々
出典: macaro-ni.jp
和食の大定番「ロールキャベツ」があれば、食卓はほっと和んでやさしい空気感につつまれますね。特にキャベツがおいしい旬の時期は、野菜の甘みがジュワリ、たまらないおいしさです。赤飯もロールキャベツも事前に準備が可能なのでお祝いイベントなどパーティ料理にもおすすめですよ。
- 1
- 2
炊き込みご飯に関する記事
炊き込みご飯の人気ランキング