ライター : bambi

グルメ主婦ライター

奈良県在住、小学生2人を持つ主婦ライターです。奈良県と言えば鹿のイメージが強いと思いますが、美味しい食材もたくさんありますよ。

豚ロース肉で作る味噌焼きレシピ7選

1. 安定のおいしさ。豚味噌しょうが焼き

Photo by macaroni

豚味噌にしょうがを入れて豚味噌しょうが焼きを作ってみませんか?ありそうでなかったレシピ。食べ盛りの男子も喜ぶスタミナ系!ごはんに合うこと間違いありません。しょうが焼きの味噌は焦げやすいので注意してくださいね。

2. 変幻自在の作り置き!肉巻きズッキーニのはちみつ味噌焼き

Photo by macaroni

アレンジ豊富な肉巻きズッキーニのはちみつ味噌焼きです。ズッキーニを豚肉でくるくる巻くだけ!簡単に作れて作り置きもできるうれしいレシピです。 トマト煮込みにチーズ焼きもおいしくておすすめ。アイデアしだいでいろんな味のバリエーションを楽しむことができます。豚肉で巻く野菜もお好みで変えてみてくださいね。

3. ころんとおいしい!肉巻き小松菜の味噌照り焼き

Photo by macaroni

味噌照り焼きはごはんのおかずにぴったり!これだけでおかわりできちゃいそうな濃厚さです。栄養価の高い小松菜と豚肉の相性もよく、お子さんにもぜひ食べてもらいたいレシピです。

小松菜の水気はしっかり切ってください。味がぼやけたり、水っぽいと焼いている途中でバラバラになったりするので注意しましょう。

4. しっとりやわらか♪ 豚肉の味噌漬け焼き

Photo by macaroni

味噌だれ効果でお肉もやわらかくなり、いつでもおいしく食べることができる便利な作り置きレシピです。お味噌がしっかり染みこんだお肉は、ごはんのおかずやおつまみなどにもぴったり。

強火で焼くと焦げてしまうので、弱火でじっくり中まで火を通してください。

5. ヨーグルトが隠し味。豚肉のヨーグルト味噌漬け焼き

ポリ袋に材料を入れてよく揉みこむことで完成する豚肉のヨーグルト味噌漬け焼き。ヨーグルトで漬け込むと、豚ロース肉がやわらかく仕上がるのがポイント。

さらに味噌とヨーグルトは同じ発酵食品同士で相性抜群ですよ。

6. 重ねて巻き巻きっ!とろ〜り味噌だれバウムとんかつ

Photo by macaroni

薄いお肉もネギを巻いて食べ応えのあるとんかつに!普段のおかずだけでなく、お弁当のおかずにもおすすめです。仕上げにかける濃厚な味噌だれが食欲をそそります。豚肉を巻く際、隙間ができないよう気をつけてください。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ