ライター : donguri

webライター

スイッチを押すだけ♪ 炊飯器で作る焼き豚レシピ5選

1. 豚ロースと豚バラのダブル焼き豚

スイッチを押せば、あとはほったらかしでOKの炊飯器で作る焼き豚レシピ。炊飯器を使えば、まるで圧力鍋のようなふっくらとやわらかな食感に仕上がります。豚肩ロースと豚バラの2種類の焼き豚の同時調理も可能に♪

2. はちみつしょうゆのしっとり焼き豚

表面をこんがり焼いた豚肉と調味料を耐熱袋に入れて、熱湯を入れた炊飯器で保温で放置する焼き豚レシピ。保温機能でじっくりと加熱できるので、話題の低温調理にも負けないふっくらとやわらかな食感に仕上がります。

3. にんにく香る中華風焼き豚

鶏ガラスープの素や生姜を使った、中華風の焼き豚レシピです。タコ糸でまくひと手間で、煮崩れせず形のきれいな丸いシルエットに。お好みで練りからしを添えて、ピリッとアクセントをつけてもおいしいですよ。

4. ほったらかしの和風焼き豚

しょうゆ・酒・みりん・砂糖で味付けする、ほっこり和風の焼き豚レシピ。お家にある定番調味料しか使わないので、豚かたまり肉さえ用意すればすぐに作れるのがうれしいですよね。まるで圧力鍋で作ったかのようなやわらかな食感を味わってみて!

5. 隠し味で!秘密のやわらか焼き豚

炊飯器の焼き豚に失敗してしまった…。という方は、秘密の隠し味「炭酸水」で作るレシピがおすすめ。炊飯器の調味料と炭酸水をインしたら、タレを絡めて完成です。冷めてもしっとりやわらかいので、作り置きやお弁当にもおすすめですよ。

本格ジューシー!オーブンで作る焼き豚レシピ5選

6. てりっとコクうま黒こしょう焼き豚

Photo by macaroni

一見普通の焼き豚のように見えますが、黒こしょうをたっぷりとかけたスパイシーな味が特徴です。ただ辛いだけでなく、はちみつで甘さをつけてバランスよく仕上げるのがポイント。タレに1時間ほど漬け込んだら、オーブンで裏表10分ずつ焼いて完成です。

編集部のおすすめ