おうちごはんで世界旅。野菜たっぷり「韓国料理」のレシピ集

毎日料理をしていると、だいたい同じ献立のルーティーン…。たまには一風変わった料理を作って、家族を驚かせちゃいましょう♪ 今回取り上げるのは「韓国料理」。辛い料理のイメージが強いですが、実は野菜たっぷりでヘルシーなものばかり。ご飯にもお酒にも合うレシピが勢ぞろいしました♪

2019年9月30日 更新

食欲をそそる韓国料理レシピが集合!

コチュジャンやにんにくの香りが食欲をそそる韓国料理。辛いイメージが強いですが、実は辛くないものもたくさんあるんですよ。

今回は、macaroni動画のレシピのなかから、韓国料理にスポットを当て、人気の料理をご紹介。お酒もご飯も進む、絶品料理を見ていきましょう!

1. トースターで肉巻きサムギョプサル

黒い皿に盛られた豪華な肉巻きサムギョプサル

Photo by macaroni

通常、レタスで焼いた豚肉やキムチを巻いて食べるサムギョプサルですが、あらかじめ肉で野菜を巻いてしまった、まるで “逆サムギョプサル” のようなアレンジレシピです。

あらかじめ野菜が巻いてあるので、手を汚すこともなく気軽にパクッと食べられます。野菜が苦手でも、これならいくらでも食べられそうですね!

2. 鶏むね肉のヤンニョムチキン

白いホーロー容器に入った 鶏むね肉のヤンニョムチキン

Photo by macaroni

大人気のピリ辛韓国おかず・ヤンニョムチキンも、コチュジャンだれさえ覚えれば簡単♪ 鶏肉に加えてピーマンを入れて彩りも完璧です。ほかにもししとうやナスなどの野菜とも相性がよさそう。

鶏肉は下味をもみ込んでから片栗粉で表面をコーティングすることで、しっとり感をキープ。お弁当のおかずにもぴったりですよ。

3. ぷちぷち甘いとうもろこしチーズホットドッグ

チーズを手で伸ばしたとうもろこしチーズホットドッグ

Photo by macaroni

韓国で誕生し、今年日本でも大ブームを巻き起こしてチーズホットドッグ。生地のまわりにとうもろこしをまぶしつけて、カリッと香ばしく揚げれば見た目もまるでとうもろこしのよう!

揚げたてをほおばれば、なかからチーズがびろ~ん!これが並ばずに味わえるのは、手作りならではですよね。やけどに注意してアツアツのうちに召し上がれ♪

5. チーズタッカルビ餃子

箸で持ち上げたチーズタッカルビ餃子

Photo by macaroni

一見普通の餃子ですが……実はピリ辛味の鶏肉を包んだ、タッカルビ餃子なんです。タッカルビといえばなくてはならない相棒、チーズも登場。焼きあがった餃子の隙間にチーズを溶かし、絡めながら食べるアイデアレシピはパーティーでも盛り上がりそうですよね。

蒸し焼きの水分が足りないときは加減しながら水を足してくださいね。とろりととろけるチーズを目指して、ホットプレートの火加減調節をお忘れなく。

6. 豆腐のキムチチヂミ

豆腐のキムチチヂミ

Photo by macaroni

こんがりとした焼き色が食欲を刺激する「キムチチヂミ」、実は絹ごし豆腐をつかっているので、通常のチヂミよりもカロリーが控えめ。さらに生地にキムチや調味料で下味を付けているので、そのままでもおいしく食べられるんですよ。

卵焼き器を使うことでカットしやすい長方形に焼き上げています。ごま油を使って軽く押さえながらカリッと焼き上げましょう。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

muccinpurin

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう