ライター : とも

子育てフードライター

和風豆腐ハンバーグの人気レシピ7選

1. 和風豆腐ハンバーグのきのこあんかけ

Photo by macaroni

和風豆腐ハンバーグの人気レシピといえば、きのこあんかけではないでしょうか?玉ねぎを炒めずにレンジでチンするので、よりヘルシーにいただけますよ。きのこと生姜を効かせたあんかけをたっぷりかけたら、白いごはんにぴったり。きのこはお好みのものを数種類組み合わせるのがおすすめです。

2. たけのことひじきのふわふわ和風豆腐ハンバーグ

Photo by macaroni

お肉を使わず、お豆腐のふんわり感、ひじきの風味やたけのこの食感を味わう和風豆腐ハンバーグのレシピです。いろいろな食感や香りが楽しめるので、お肉なしでも満足できるひと品に。タネは型崩れしやすいので、しっかりと焼き色が付くまで触らなのがポイントです。

3. 鶏ひき肉でヘルシー!焼かないあんかけ和風豆腐ハンバーグ

Photo by macaroni

お豆腐ハンバーグをよりヘルシーにするなら、湯せんで仕上げるのがおすすめです。お豆腐と鶏ひき肉を合わせた生地をラップに包んでゆでると、ふわふわしっとり。すりおろした生姜たっぷりのあんをかければ上品な味わいを楽しむことができますよ。

4. お肉なし!ふわふわ照りマヨ和風豆腐ハンバーグ

Photo by macaroni

甘辛い照り焼き味の和風豆腐ハンバーグは、お肉を使っていなくてもボリューミーな味わいで、男性も満足できるひと品。お豆腐の水分量によって生地の固さが変わるので、やわらかい時はパン粉で調整しましょう。お好みでお野菜やひじきなどを加えてアレンジするのもおすすめ。

5. 鯖の水煮缶と豆腐の和風豆腐ハンバーグ

お魚があまり得意ではないお子さんにぜひ作ってあげたいのが、鯖の水煮缶で作る和風豆腐ハンバーグ。下処理済みの缶詰を使うことで、お魚独特のにおいや小骨が気にならずにいただけるんですよ。木綿豆腐と一緒に混ぜて焼き上げたら、和風あんかけをたっぷりかけて召し上がれ。

6. 生姜あんかけの和風豆腐ハンバーグ

豚ひき肉と鶏ひき肉を合わせたジューシーなお豆腐ハンバーグは、おろし生姜との相性抜群。食べごたえがありますが、あっさりしているので年配の方も食べやすいのではないでしょうか?ヘルシーなメインおかずを家族みんなで食べたい日におすすめですよ。

編集部のおすすめ