ライター : kii

調理師

製菓衛生師、食育インストラクター、フードコーディネーター。「おいしい料理で人を幸せにする」をモットーに、レシピやお料理のコツなどの情報発信を行っています。ブログやYouTubeで…もっとみる

豚ひき肉・合びき肉の豆腐ハンバーグレシピ5選

1. レンジで簡単チーズ豆腐ハンバーグ

火を使わずにレンジで簡単に、調理時間10分で作れる豆腐ハンバーグです。耐熱皿で材料を混ぜ合わせて調理したら、そのまま食卓にだせるので、洗い物はお皿ひとつだけ!忙しいときや疲れているときにも、この豆腐ハンバーグなら作りやすいですね。

2. パン粉なし!にんじんつなぎの豆腐ハンバーグ

パン粉やたまごなどのつなぎは使いません。合いびき肉、木綿豆腐、にんじん、塩の4つだけで作れるお手軽レシピです。にんじんを入れることで、ふんわりとやわらかい口当たりで、やさしい甘さのある豆腐ハンバーグに仕上がりますよ。くまさんの見た目もかわいらしく、お子さまも喜んで食べてくれそう!

3. さっぱり♪ 大葉入り豆腐ハンバーグ

大葉入りの豆腐ハンバーグに、ポン酢で味付けした大根おろしをのせていただきます。とてもさっぱりと食べられて、何個でもペロリと食べられそう。大葉がお好きな方は、刻んだ大葉をトッピングして、大葉尽くしのハンバーグにアレンジするのもオススメですよ。

4. 作り置き!コーン入り豆腐ハンバーグ

コーンのやさしい甘さで、お子さまも喜んで食べてくれそうな豆腐ハンバーグです。お豆腐を使っているので冷めてもかたくなりにくく、木綿豆腐を使っているので時間がたっても水分が出にくいです。おいしさが長持ちするので、作り置きにも重宝する豆腐ハンバーグです。

5. 煮込み豆腐ハンバーグシチュー

Photo by macaroni

記念日、誕生日、パーティー、おもてなしなどの特別な日には、こちらの豆腐ハンバーグレシピが重宝しますよ。ミニトマト、ブロッコリー、ヤングコーンで、見た目も華やかですね。市販のデミグラスソース缶をベースにして、簡単に本格的な味わいに仕上げられるのもうれしいポイント。

鶏肉のさっぱり豆腐ハンバーグレシピ3選

6. 照り焼き豆腐ハンバーグ

「豆腐ハンバーグを作りたいけど、卵もパン粉もない」というときも、こちらのレシピなら大丈夫!鶏ひき肉、豆腐、かたくり粉などで作れる豆腐ハンバーグです。ふっくらやわらかいハンバーグに、甘辛い照り焼きソースを絡めていただきます。テリテリの見た目も食欲をそそりますね。

特集

FEATURE CONTENTS