ライター : emi_

冷凍のイカを使った炒め物レシピ5選

1. 冷凍イカでも美味い イカのバターだし醤油炒め

バターだし醤油の香りがよく、おかずにもお酒のおつまみににもなる冷凍イカを使った炒め物です。 イカのいろんな部位を使うことで噛みごたえも食感もかわり最後まで飽きずに食べることができます。お好みでマヨネーズをつけたり、七味をかけたり味の変化も楽しんでください。

2. 冷凍イカのにんにく塩炒め

イカのおかずはごはんがすすまないという人にもおすすめな、冷凍イカのにんにく塩炒めです。 にんにく塩はごはんにぴったり!お酒のおつまみやお弁当のおかずにもおすすめですよ。イカ、エリンギ、レンコン、なるべく大胆にカットしてそれぞれの食感を楽しんでください。

3. ブロッコリーとイカ炒め

真っ白で花の形をしたイカ、鮮やかな緑のブロッコリー、コントラストが美しいブロッコリーとイカ炒めです。 にんにくのパンチが効いた中華味、普段のおかずやお弁当のおかずにおすすめです。イカに格子状の切り込みを入れ加熱するとお花が咲いたような形になるので試してくださいね。

4. 揚げイカとセロリの塩レモン炒め

レモンとセロリの爽やかな香りが広がる揚げイカとセロリの塩レモン炒めです。お酒がすすみそうなレシピ。ワインにも合いそうですよね。 揚げイカの中華炒めと聞くとこってりなイメージなのですが、レモンを使うのであと味はさっぱり。女子にもおすすめなレシピです。

5. 冷凍イカとズッキーニの塩炒め

イカの炒め物って中華が多いと思いますが、こちらはワインのお供にもぴったりな洋風に仕上げていますよ。ズッキーニとイカの相性もよく、パパッと作ることができるので忙しい日にもおすすめです。お弁当のおかずにもいかがですか?

編集部のおすすめ