ライター : koku_koku

イカ納豆のレシピ

Photo by koku_koku

材料

・お刺身用のイカ……100g ・納豆……2パック ・めんつゆ……大さじ1杯 ・ごま油……小さじ1杯 お好みで ・大葉……2枚 ・みょうが……1個 ・小口ねぎ……1本

作り方

1. 納豆とイカを混ぜておきます。 2. めんつゆ、ごま油を入れてよく混ぜ、できあがりです。 3. お好みに合わせて、ねぎやみょうが、大葉などを細かく切っておきます。お好きなものをトッピングしましょう。

作るときのコツ

お刺身用のイカが大きい場合、イカそうめんの形状に切って使いましょう。またツルンとのどに通ってしまうので、小さいお子様と食べる場合は、小さく切って使ってくださいね。

具材を足して♪ イカ納豆のアレンジレシピ3選

1. おつまみに大活躍!イカとしいたけの納豆和え

さっと焼いたしいたけを小さくカットして、イカ納豆に混ぜました。イカや納豆とは違った歯ごたえを楽しめてとてもおいしいですよ。大根おろしやみょうがなど、お好みのトッピングを楽しんでくださいね。

2. 大葉の香りがさわやか♪ イカ納豆のキムチ和え

お刺身用のイカ、納豆、キムチを和えるだけの失敗なしのレシピです。キムチの酸味や辛さがクセになりますよ。大葉を刻んで入れることで、口の中がさわやかな香りで包まれます。冷たいビールのおつまみにいかがでしょうか。

編集部のおすすめ