管理栄養士が教える「イカ」のカロリー。ダイエット中におすすめのレシピ付き

イカは焼き物、炒め物、煮物と幅広い調理レパートリーがあります。そんなイカの気になるカロリーや糖質はどのくらいなのでしょうか。この記事では、ダイエット中にもおすすめのイカレシピと食べ方のポイントを、管理栄養士がご紹介します。

2020年7月16日 更新

ライター : 笹田 実希

管理栄養士

行政栄養士として、学校や病院などの給食施設で働く栄養士と連携し地域住民の栄養改善業務を行う。現在はライターとして身近で役立つ健康・栄養情報を発信している。

イカのカロリーと糖質量

イカ1杯(可食部約300g)のカロリーと糖質量

エネルギー量(カロリー)……249kcal
糖質量……0.3g(※1,2)

イカの刺身1人前(約150g)のカロリーと糖質量

エネルギー量(カロリー)……125kcal
糖質量……0.2g(※1,3)

ほかの魚介類と比べると

イカとほかの魚介類を、100gあたりで比べてみましょう。

・イカ(生)
エネルギー量(カロリー)……83kcal
糖質量……0.1g

・タコ(生)
エネルギー量(カロリー)……76kcal
糖質量……0.1g

・エビ(生)
エネルギー量(カロリー)……91kcal
糖質量……0.7g

イカのカロリーは、エビよりもやや低めですが、タコよりはやや高いです。糖質量はエビがもっとも多く、イカとタコでは変わりません。三種類のなかではエビがカロリーと糖質量のどちらも一番多いことが分かります。(※1)

イカの栄養について

たんぱく質

イカは、100gあたりたんぱく質が17.9g含まれています。

たんぱく質は皮膚や髪の毛など人の細胞をつくる主な成分です。不足すると体力や免疫力が低下します。イカは低カロリー、高たんぱく質の食材です。ダイエット中に不足しがちなたんぱく質の源として役立ちます。ダイエット中の人は毎日の食事にとり入れてみましょう。(※1,4)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS