目次
小見出しも全て表示
閉じる
調味料3つ♪ 基本の酢イカの作り方
子どもの駄菓子でも人気の酢イカ、実は材料たったの3つで作れるんです。濃いめの三杯酢に漬けたイカは、食感がよく、食欲のないときでもさっぱりといただけますよ。ゆでて漬けるだけ、とっても簡単なのにお箸が止まらない♪ ストックおかずにも便利です。
材料(4人分)
・イカ……2ハイ
・お酢……1/2カップ
・砂糖……大さじ2杯
・塩……小さじ1杯
作り方
1. イカは足を抜き、内臓と骨、目の部分をきれいに取り除きます。鮮度によっては皮が汚い場合があるので、気になるようであれば剥きましょう。
2. お湯を沸かし、沸騰したら胴体と足を入れゆでます。再沸騰したくらい(20秒程度)で色が変わります。
3. ぷっくりと膨らんで火が通れば、水を張ったボウルに取り出しましょう。
4. ザルに揚げ、しっかり水気をきったらお好みの大きさにカットします。ここで水をしっかり切ることで漬けこんでも水っぽくなりません。
5. 酢、砂糖、塩を合わせます。レンジで加熱してしっかりと溶かし粗熱をとります。
6. イカと三杯酢をポリ袋に入れて冷蔵庫で保存します。清潔な保存容器に入れてもOKです。
7. ときどきひっくり返したり、やさしくもみ全体に漬け汁を絡めるようにしましょう。
8. 一日しっかり漬けこんだら完成です。お好みで生姜や醤油をたらしていただきます。
作るときのコツ
イカはゆですぎると固くなってしまいます。胴体は丸ごとゆでて、あとで切り分けることで、火が入りすぎないよう調節できます。
漬け込む三杯酢はお好みの味付けにできますが、少し濃いめに作ったほうがおいしいでしょう。ポリ袋を使うことで少ない漬け汁で全体に行き渡らせることが可能です。
噛むたびに滲み出る、酸っぱさがたまらない!
酢イカは海鮮のおいしい北海道や青森県、岩手県などの郷土料理です。豊富に獲れる魚介をさまざまなかたちでいただく中で生まれたレシピのようです。
ボイルしたイカを三杯酢に漬けるだけと、とっても簡単な作り方ですが、アレンジも幅広く地方によって食べ方はいろいろ。お野菜を胴体に入れて彩よく仕上げたり、たっぷりの生姜や大葉などを加えて風味良くしたりとお好みで調節できます。
日常使いにも、おもてなしレシピにも使える酢イカ、ぜひ作ってみてくださいね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
いかの人気ランキング