ライター : 4575

子育てフードライター

小学生の子どもを持つママ、4575です。家事や仕事に忙しくてもおいしいごはんを作りたい!とレシピを日々研究中。作り置きや時短料理など、毎日のお料理を楽しく作るレシピをたくさん紹…もっとみる

なすと大根おろしの「和えもの」レシピ4選

1. 揚げなすの大根おろし和え

素揚げしたなすを甘酢で作ったおろしダレで和えてたひと品は、冷たくひやすと絶品です。揚げていても大根おろしがさっぱりさせてくれるので、いくらでも食べられそうなおいしさ。夏はもちろん、1年中食べたくなる副菜です。

2. なすと豚しゃぶのおろし和え

なすのおろし和えに豚しゃぶを加えるとヘルシーでボリューミーなひと品に。豚肉がゆでているのでさっぱりしていて大根おろしとも良く合います。レシピではなすを揚げ焼きにしていますが、焼きなすにして和えるのもおすすめ。その日の気分で作ってみましょう。

3. 砂肝となすのおろし和え

塩もみしたなすと大根おろしと、コリコリの砂肝を和えたひと品は、お酒のお供にもぴったり。やわらかななすと砂肝の食感が抜群で、お箸が止まらなくなりそう。柚子胡椒の風味も大人好みですね。なすと大根おろしは、和える時に水気を切るのを忘れずに。

4. 豚肉となすのさっぱりおろしポン酢和え

暑い時期や忙しいときはレンジだけで調理できると助かりますね。ボウルになすや豚バラ肉を入れてレンジでチンするだけなら、5分で完成。豚肉のおいしい脂を吸ったなすはしっとりとやわらかで、ポン酢にぴったり。大根おろしを添えていただけば、白いごはんが進むひと品になりますよ。

なすと大根おろしの「煮込み」レシピ4選

5. 秋鮭となすのみぞれ煮

Photo by macaroni

なす×大根おろしのみぞれ煮に、焼いた鮭をプラスすると立派なメインおかずが作れます。フライパンひとつで作れるので、忙しいときにも重宝しますね。脂ののった鮭と大根おろし、ポン酢のさっぱり感のバランスが絶妙で旨みたっぷり。マイルドな酸味で、お子さんも食べやすいひと品ですよ。

6. むね肉となすのポン酢大根おろし煮

鶏胸肉となすをおろしポン酢で煮るだけの簡単おかずのレシピです。なす×大根おろしのさっぱり味を活かすように、淡泊な鶏胸肉を使うのがポイント。冷やしていただけば、夏にぴったりのひと品を楽しめます。お好みで水菜や刻みネギ、大葉をトッピングしていただきましょう。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS