ふっくらやわらか!簡単「鶏肉のトマト煮」の作り方&副菜レシピ5選

ジューシーな「鶏肉のトマト煮」は、ご飯にもパンにもよく合う絶品おかず。切って煮込むだけなので誰でも簡単に作れるレシピです。鶏肉のトマト煮にぴったりな副菜レシピも紹介しているので、もう献立に悩む必要もありません♪

2019年11月13日 更新

ジューシーに仕上がる!鶏肉のトマト煮(調理時間:35分)

鶏肉のトマト煮の真俯瞰の引き画像

Photo by yucchi

旨みがたっぷり詰まったやわらかくてジューシーな鶏肉のトマト煮の絶品レシピ。トマトのほどよい酸味とウスターソースのコクが鶏肉に絡みます。ご飯はもちろん、パンにもよく合うのでいろいろなシーンで活躍してくれる万能メニューです!

材料(2人分)

鶏肉のトマト煮に必要な具材と調味料の一覧

Photo by yucchi

・鶏もも肉……1枚
・カットトマト缶……1缶
・玉ねぎ……1/2個
・しめじ……1/3株
・薄力粉……小さじ2杯
・コンソメ……小さじ2杯
・砂糖……小さじ1杯
・ウスターソース……大さじ1杯

コツ・ポイント

鶏もも肉の旨みをとじ込めるために、両面に焼き色がつくまでしっかり焼くことがポイントです。また、しっかりと煮込むことでほどよくトマトの酸味が飛び、爽やかさの中にもまろやかさのある味わいに仕上がります。

作り方

1. 具材を食べやすい大きさにカットする

銀色のバットにのせられた鶏もも肉としめじと玉ねぎ

Photo by yucchi

鶏もも肉は食べやすいひと口サイズに、玉ねぎは皮をむいてくし切りにしておきます。しめじは軽く洗って石づきを切り落とし、手で小房にちぎっておきましょう。

2. 鶏もも肉に薄力粉をまぶす

ポリ袋に入れて薄力粉をまぶした鶏もも肉

Photo by yucchi

ひと口サイズに切った鶏もも肉をポリ袋やボウルに入れ、薄力粉をまんべんなくまぶします。ポリ袋を使えば鶏もも肉を取り出したあとそのまま捨てられるのでおすすめです!

3. 具材を炒める

フライパンで焼かれている鶏もも肉

Photo by yucchi

フライパンにサラダ油をしいて加熱し、鶏もも肉を皮が下になるように入れて中火で火を通します。鶏肉の両面に焼き色がつくまで焼きましょう。
フライパンで焼かれている玉ねぎとしめじと鶏もも肉

Photo by yucchi

鶏もも肉の両面に焼き色がついたらしめじと玉ねぎも加え、しんなりするまで炒めます。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

yucchi

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう