ライター : leiamama

息子達は独立し、主人と娘(Mダックス)と毎日をいかに美味しく、楽しく過ごせるか模索中♪ ワーキングマザー時代に培った時短レシピが専門。テーブルウェアや調理家電も大好き!

熱々ホクホク♪ ポテト&ツナのトマトグラタン(調理時間:30分)

Photo by leiamama

じゃがいもを炒めたフライパンでトマトソースを作れば、あとは重ねて焼くだけのお手軽レシピです。真っ赤なツナトマトソースに、ほうれん草で彩りをプラス。ボリューミーなメイン料理にも、ワインのおつまみにもピッタリのヒトサラです。

材料(2~3人分)

Photo by leiamama

・じゃがいも……2個 ・玉ねぎ……1/4個 ・ほうれん草……1/2束 a. ツナ缶……1/2缶 a. トマト缶……1/2缶 a. にんにく……1片 a. 顆粒コンソメ……小さじ1杯 a. ケチャップ……大さじ1杯 ・バター……10g ・塩コショウ……少々 ・ピザ用チーズ……50g

作るときのポイント

じゃがいもの切り方で食感が変わります。厚めに切ればホクホク、千切りにして香ばしく焼くととシャキッとした食感に♪ お好みで切り方を変えてみてくださいね。 トマトソースに加えるのはツナのほかに、ベーコンやウインナーソーセージでもOK!ゆで卵のスライスをのせると、お子さん好みのグラタンになります。

作り方

1. 具材の下ごしらえをする

じゃがいもは皮をむき1cm幅くらいの拍子切り、水にさらしたらざるにあげて水気を切っておきます。玉ねぎとにんにくはみじん切り、ほうれん草はサッとゆでて水気をしぼって食べやすい大きさに切ってください。

2. じゃがいもを炒める

Photo by leiamama

フライパンにオリーブ油を熱し、じゃがいもを炒めます。じゃがいもが透き通ってきたらバターを入れてからめます。

3. じゃがいもを敷きつめる

Photo by leiamama

耐熱皿に炒めたじゃがいもを敷きつめておきます。

特集

FEATURE CONTENTS