ライター : 渡辺 りほ

管理栄養士

学校給食センターにて、管理栄養士として献立作成や食に関する指導に従事した経験から、子どもたちだけでなく幅広い世代への「食育」に興味を持つ。現在は在宅WEBライターとして、栄養…もっとみる

トマトジュースで作るトマト鍋レシピ5選

1. 鶏肉とたっぷり野菜のトマトカレー鍋

トマトジュースをベースにした煮汁にカレー粉を加えれば、スパイシーな味わいのトマトカレー鍋が完成。 鶏肉とキャベツ、エリンギ、たまねぎをたっぷりいれて楽しみましょう。

2. 女子会におすすめ♪ カマンベール鍋

ミルフィーユのように並べた白菜と豚肉をトマトジュースとコンソメで煮込む、見た目にインパクトのあるトマト鍋です。 お鍋の中心にカマンベールチーズとバジルをのせれば写真映えするオシャレなメニューのできあがり。シメのチーズリゾットもおいしく食べられますよ。

3. 黄飯団子と魚介類のトマト豆乳鍋

クチナシで色付けして作った黄飯団子、青菜の漬物、たっぷりの魚介類をトマト鍋に加えれば異国の香りただようアジアンテイストなメニューのできあがり。 お好みでタバスコを振りかければ、大人向きのスパイシーな風味に仕上がります。

4. ボリューム大。ロールキャベツのトマト鍋

ロールキャベツとウインナーが入ったボリュームたっぷりのひと品。がっつり食べたいときにおすすめです。 ロールキャベツは、煮崩れないようにベーコンで巻いてスパゲティで端をとめておくのがポイント。シメのリゾットには、ブラックペッパーとチーズをふりかけてくださいね。

5. 冬の定番料理をアレンジ。トマト鍋のおでん風

おでんだねをトマトジュースと昆布のあわせだしで煮こんだレシピ。冬の定番料理のおでんもトマト味にすれば、新鮮な気持ちで楽しめますよ。 だいこんやうずら卵、はんぺんなどの定番の具材だけではなく、ベビーほたてをはじめとした魚介類もトマト味にあいますね。

トマト缶で作るトマト鍋レシピ5選

6. 砂糖なし。鶏肉と根菜の甘酒トマト鍋

Photo by macaroni

トマト缶と甘酒でスープを作れば、砂糖なしでもやさしい味わいに仕上がります。たっぷりの根菜と鶏肉を加えておいしく食べましょう。 れんこんやブロッコリーなど、火が通るのに時間がかかる野菜は鍋で煮る前に下ゆでをしておくのがポイントです。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS