ライター : sakura

香り立つ!「ニラチャーハン」の基本レシピ

Photo by sakura4

調理時間 20
ニラといえば独特の香りが人気で、匂いを嗅ぐだけでなんだか元気が出そうですよね。今回はそんなスタミナ野菜であるニラを使った絶品チャーハンの作り方をご紹介します。夏バテや疲労の回復にぴったりかも!?

材料(2人分)

Photo by sakura4

おいしく作るコツ・ポイント

  1. 味の決め手はマヨネーズです。卵にマヨネーズを加えることでふっくら仕上がるんです。
  2. 卵が半熟状になったところでごはんと混ぜ合わせると、卵とごはんが絡まりやすくなりますよ。手際よくパパッと炒めてくださいね。

作り方

1.ニラを切る

カットして皿にのせたニラ

Photo by sakura4

ニラはきれいに洗って1cm幅に切ります。

2.卵とマヨネーズを合わせる

卵とマヨネーズを混ぜ合わせたボウル

Photo by sakura4

ボウルに卵を割り入れ、マヨネーズと合わせます。

3.ニラ、卵、ごはんを炒める

ニラ、卵、ごはんを炒めているフライパン

Photo by sakura4

フライパンにごま油を熱し、ニラをサッと炒めたら、卵マヨネーズを流し入れます。卵が半熟状になったところにごはんを加えて、さらに炒めます。

4.調味料を加えて炒める

皿に盛ったニラチャーハン

Photo by sakura4

卵がごはんに絡まったら、すりおろしにんにく、しょうゆ、塩こしょうを加え、2分ほど炒めて完成です。

一緒に作ろう!「ニラチャーハン」に合う献立3選

1. ワンタンスープ

Photo by macaroni

チャーハンにスープは外せませんよね。ニラチャーハンをメインとするなら、スープは少しボリュームのあるものがおすすめです。こちらは、手作りのワンタンに、しいたけ、チンゲン菜、長ネギを加えた中華スープです。つるんとしたワンタンがクセになるひと品ですよ。

2. カリフラワーとえびのタルタルサラダ

Photo by macaroni

サラダもまた、チャーハンには欠かせない相棒です。肉類も魚介類も使っていないニラチャーハンには、えびとカリフラワーを使った食べ応え十分なサラダはいかがでしょうか。コリコリとした歯ごたえのカリフラワーとプリプリ食感のえびが、単調になりがちなチャーハンを最後まで楽しませてくれます。

3. 鶏の唐揚げ

Photo by macaroni

ランチならばチャーハン、スープ、サラダだけで十分ですが、晩ごはんとなるとひと品ぐらい”おかず”が欲しいですよね。そこで、しっかり下味をつけたジューシーな唐揚げをご提案します。にんにくと生姜の効いたシンプルな唐揚げは、残ったら翌日のお弁当にもぴったり。ママにとってうれしいひと品です。

編集部のおすすめ