簡単に糖質オフ!「粉豆腐」を使った人気レシピ9選

今回は、糖質制限をしている方に人気の「粉豆腐」を使ったレシピをご紹介!ハンバーグやお好み焼きなどのメインおかずや、パンケーキやクッキーなどのスイーツまで勢揃いしていますよ。通販で買えるレシピ本もあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

粉豆腐とは

粉豆腐とは、高野豆腐(凍り豆腐)を粉末にしたものを指します。高野豆腐には豆乳などにも豊富に含まれる「イソフラボン」という成分が含まれるので、女性にはとってもうれしい食材なんですよ!さらに、大豆食品の中で最も多くたんぱく質を含んでいるのも特徴のひとつです。

糖質はどれくらい?

粉豆腐に含まれる糖質は、100gあたり0〜6.9gほど。糖質制限をしている方に人気なのも分かりますね。

粉豆腐のおつまみレシピ3選

1. 献立にプラス!粉豆腐と小松菜の炒り煮

こちらは粉豆腐と小松菜を使った炒り煮のレシピです。あとひと品足りない……!という時にぜひとも作っていただきたい、ヘルシーなおつまみメニューですよ。さまざまな料理のお供に最適なので、ぜひ作ってみてください!

2. 離乳食にも!粉豆腐のミートローフ

ひき肉に粉豆腐を混ぜ合わせて、ヘルシー仕上げたミートローフです。肉の風味と旨みが染み込んでいるので満足感も得られます。また、粉豆腐のミートローフは離乳食としてもおすすめなので、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

3. 具だくさん!粉豆腐と甘エビの煮物

高野豆腐の粉末で作る、甘エビと干し椎茸の煮物レシピです。高野豆腐の素朴な味わいが口いっぱいに広がって、全体をやさしく包み込んでくれますよ。今回は甘エビを使用していますが、お好みの具材を入れて作ってもよさそうです。

粉豆腐のメインおかずレシピ3選

4. 子供ウケ抜群!豆腐入りオムレツ

卵の中に粉豆腐と野菜などを混ぜ合わせます。味は豆乳を加えたようにまろやかで、ふわふわに仕上がりますよ!お子さんも喜ぶこと間違いなしなので、ぜひお試しあれ♪

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