ローディング中

Loading...

豆腐を一度冷凍して料理に使う「冷凍豆腐」。豆腐をそのまま食べるのとは違った食感を味わえて、食感がまるでお肉のように変化するとか。普段作るお肉メニューを豆腐に変えるだけでダイエットにもなりますよ。作り方や解凍方法、人気レシピをご紹介します。

豆腐を凍らせると……

豆腐を凍らせるだけの「冷凍豆腐」を使ったレシピが人気を集めていることをご存知ですか?ナゲットやハンバーグ、そぼろや唐揚げだって作れちゃうんです。

通常はお肉を使う料理も冷凍豆腐を使えばヘルシーになりますし、新たな食感、味わいに出会えますよ!

冷凍豆腐はお肉の食感!

なんと、豆腐を一度冷凍すると、そのまま食べるのとはまた違った食感を味わえるそうです。食べた人によると、食感がまるでお肉のように変化するとか……。

この豆腐は様々なアレンジが可能でたくさんの料理に使えるんですよ。早速、作り方を紹介します。

冷凍豆腐の作り方

作り方はとっても簡単!買ってきたパックの豆腐をそのまま冷凍庫に入れ、5時間ほど凍らせれば完成です。

パックに入っている水は抜かなくて大丈夫なの?と思う方もいるかと思いますが、そのままで大丈夫なんです!

また、木綿と絹ごしのどちらでも作れますが、できあがりの食感が少し異なってきます。木綿だと高野豆腐のようになり、絹ごしだと湯葉のようになるんです。

解凍方法

凍ったままでも使えますが、解凍してから使う方が一般的なので、ここでは正しい解凍の仕方を3つご紹介します。

【解凍の仕方】
1. 自然解凍
2. パックごと熱湯に5分程度浸す
3. パックから出して耐熱皿に入れ、レンジで6分程度温める

では、作り方と解凍方法をおさえたところで、さっそく活用レシピをご紹介します。

冷凍豆腐を使った人気レシピ6選

1. 冷凍豆腐でヘルシーナゲット♩

冷凍豆腐を解凍します。解凍した豆腐の水分を絞り、細かくほぐします。ほぐした豆腐と溶き卵、鶏がらスープの素、片栗粉を加え、混ぜ合わせます。

混ぜ合わせた豆腐を小判形にして、フライパンで揚げれば完成です。

2. 冷凍豆腐でヘルシーハンバーグ

豆腐を解凍し、水分を絞り、煮物を混ぜます。たまごとパン粉を入れさらに混ぜ、塩コショウで味付けをします。

フライパンで片面を焼き、焼けたら裏返して水を入れて蓋をし、蒸し焼きにします。火が通れば完成です。

3. 角煮みたい!冷凍豆腐で作る煮物

冷凍絹豆腐を解凍し、水気をとります。ゆで卵を作ります。大根、にんじん、冷凍絹豆腐を切ります。鍋に水を入れ、大根とにんじんを茹でます。

調味料とゆで卵、冷凍絹豆腐を入れ強中火で煮ます。火を止めて蓋をしたら10分保温して完成です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

【とっても美味しい】岐阜の郷土料理「鶏ちゃん焼き」のすすめ

岐阜の郷土料理である鶏ちゃん焼きをご存知ですか。 今、ひそかにブームとなっている「鶏ちゃん焼き」の魅力についてまとめてみました。 鶏肉とキャベツ、玉ねぎや人参を味噌で炒めた家庭料理。 ぜひ鶏ちゃん焼きを知って…

【花子とアン】赤毛のアンのレシピ大特集

赤毛のアンには作中に様々な料理が登場します。 登場人物たちが美味しそうに食べる様子に自分も食べられたら!と思った方必見! 赤毛のアンレシピをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

卵も使えておかわりもできる!肥後橋の「魚日和」で鯛めし定食を食べる

大阪市中央区平野町にある居酒屋・海鮮料理屋、「魚日和」に行ってきました。

【移住日記】イケてるカフェに爆安トマト…高知の生活が幸せすぎる「10個」の理由 / みんな高知に来れば?

高知に移住してから1週間が経過。もう居ても立ってもいられなくて、気になるスポットにせっせと足を運ぶ毎日です。そのなかで、おいしい空気や新鮮な食材など、高知の風土が生んだ自然の恵みに刺激を受けつつ生活しています…

【博多】 一度は体験すべきコリコリ&プチプチ食感 「イソギンチャクの唐揚げ」を食べてきた!

福岡は博多にイソギンチャクを食べられるお店があるのを知っていますか? 佐賀の「みつせ鶏のつくね」や福岡の「だし巻き明太」など、九州を代表する郷土料理を提供するお店「わらび」に、それはあります。こちらのお店が出…

ページTOPに戻る