ライター : あんりちこ

旅するグルメライター

冷凍で保存可能!解凍後は肉のような食感に変身

Photo by あんりちこ

日持ちが気になる豆腐ですが、実は冷凍で保存ができますよ。この記事では、豆腐の上手な冷凍方法をご紹介。

豆腐は冷凍することで、食感が変化します。冷凍した豆腐は水分が抜けてスポンジ状になるため、硬くポロポロとした食感に。肉のような食感も得られるので、そぼろ丼風やステーキ、唐揚げなどに調理するもおすすめです。生の豆腐とは違う食感で、料理のレパートリーを広げましょう。

豆腐の上手な冷凍方法

Photo by あんりちこ

保存期間:冷凍で1ヶ月

絹豆腐も木綿豆腐も冷凍保存が可能です。解凍すると絹豆腐はやわらかく、なめらかで湯葉のような口当たりになります。一方、木綿豆腐はより硬く、歯ごたえが増すため、煮物や炒め物などに向きますよ。使いたい料理に合わせて、お好みで選ぶといいですね。

材料

・豆腐(絹豆腐または木綿豆腐)……300g

切ってから冷凍する場合

1. 豆腐をカットする

Photo by あんりちこ

豆腐をパックから出し、使いやすいよう小分けにカットします。

Photo by あんりちこ

小分けにカットした豆腐を崩さないようにキッチンペーパーで全体を包み、水分を取ります。

2. ジッパー付き保存袋に入れて冷凍する

Photo by あんりちこ

カットした豆腐をひとつずつラップで包んでジッパー付き保存袋に入れ、冷凍庫で保存します。空気が入らないよう、ジッパー付き保存袋の口はしっかりと閉じます。ラップをすると、解凍するときにラクですよ。

パッケージごと冷凍する場合

1. 豆腐をジッパー付きの保存袋に入れて冷凍する

Photo by あんりちこ

豆腐はパッケージに入ったまま、ジッパー付きの保存袋に入れ、冷凍庫で凍らせます。なるべく空気が入らないよう、ジッパー付き保存袋の封をしっかりしてください。

編集部のおすすめ