365日もう困らない♪ 「サラダ」のアレンジレシピ60選

毎日何気なく食べているサラダ。よく作るものだからこそ、マンネリ化していませんか? けれどもそんなのはもったいない!サラダはベースの野菜をかえるだけでグッとレシピのバリエーションが増えます。これで365日、サラダを楽しめますよ。ベースの野菜別にサラダレシピを60選集めました!

2019年8月27日 更新

レタスベースのサラダレシピ6選

1. みんな大好き!シーザーサラダ

シャキっと歯ごたえのよいレタスと、大きめに切ったカリカリのバケットが楽しめるひと品。お好みでトマトやたまご以外の具材も混ぜるとボリューム感もアップします。隠し味にアンチョビを混ぜるとグッと本格的な仕上がりになりますよ。

2. 輪切りレタスとカリカリチーズベーコンのホットシーザーサラダ

いつものシーザーサラダにマンネリを感じたときにおすすめのレシピです。温かいというだけでも新しいのに、見た目もインパクトがありますよね。焼くことで香ばしさがプラスされ、満足感もバッチリ。トロトロの半熟たまごとカリカリベーコンをのせてめしあがれ。

3. さわやかな食べごこち! レタスとレモンのサラダペンネ

レモン、レタスで作った冷製ペンネ

Photo by macaroni

調理時間:20分

【材料(2人分)】
・レタス……120g
・レモン……1個
・ペンネ(乾)……80g
・ツナ缶……1缶
a. 砂糖……小さじ1/2杯
a. 塩……小さじ1/4杯
a. 黒こしょう……少々

出典: macaro-ni.jp

レモンの酸味が効いた、さっぱりと食べられるサラダペンネです。冷たくひやしたペンネとツナ缶も一緒に混ぜれば、このひと品でお腹も大満足。少ない材料でサッと作れるのもうれしいポイント。暑い夏や食欲がないときにぜひ作ってみてください。

4. レタスと海藻のサラダ

てもシンプルなサラダですが、野菜の水気をしっかり切るだけでグンと仕上がりがよくなります。お手製ドレッシングは甘酢をベースにレモン汁やオリーブオイルを混ぜたさっぱりとしたもの。練りからしを少し入れているのでちょっぴり大人な味わいなのがポイントです。

5. 抱えて食べたい♪ やみつきチョレギサラダ

ニンニクとゴマ油がおいしさの鍵! ピリ辛の特製ドレッシングを和えたチョレギサラダは食べる手が止まらなくなるような、やみつきになるサラダです。レタスのシャキシャキとした食感も存分に楽しめ、サラダとしても、おつまみ感覚でも楽しめます。

6. 食欲そそる♪ ねぎ塩かつおのおかずサラダ

かつおの刺身が入ったレタスベースのサラダ

Photo by macaroni

調理時間:15分

【材料(2~3人分)】
・かつお(刺身用)……300g
・塩(下味用)……小さじ1杯
・レタス……3枚
・長ねぎ……1/2本
・みょうが……1本
・かいわれ大根……1/3パック
a. 塩小さじ……1/3杯
a. 鶏ガラスープの素……小さじ1/2杯
a. にんにく(みじん)……1片分
a. 白いりごま……小さじ2杯
a. ごま油……大さじ1と1/2杯

出典: macaro-ni.jp

ボリューム感のあるサラダをお探しならばこちらがおすすめ。脂ののったカツオのたたきをゴロっと入れた、おかずにもなるひと品。たっぷりの長ネギを混ぜた香味あふれる味わいはクセになるおいしさ。サラダなのに白いご飯との相性も◎。
1 / 11

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

camel6808

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう