ライター : camel6808

普段はとある企業でせこせこ働いてます。 思いついたときにフラっと喫茶店のプリンを食べに行くのが趣味です。 皆さまにレシピやグルメ系の情報が発信できるよう、がんばっていきます。

1. 楽しい食感。カリフラワーとえびのタルタルサラダ

Photo by macaroni

調理時間:30分
カリフラワーのサラダは、ほろっとコリコリした食感が魅力です。えびのうまみと、半熟卵の濃厚な味わいが、淡白なカリフラワーとよく合います。カリフラワーはサッとゆで、すぐにザルにあげて余熱で火を通すのがポイント。

2. 旬の野菜で。そら豆とベーコンのポテトサラダ

Photo by macaroni

調理時間:40分
旬のそら豆が手に入ったら、こちらのサラダを作ってみてはいかがでしょう。塩コショウとマヨネーズの味付けは、王道で間違いのないおいしさです。そら豆の代わりに、枝豆やグリンピースを使ってもおいしくいただけますよ。

3. スイーツ系も必見!かぼちゃのメープルサラダ

Photo by macaroni

調理時間:15分
甘いかぼちゃサラダは、メイン料理の味わいを引き立てます。クリームチーズとマヨネーズの味付けで、甘じょっぱさがクセになるサラダです。メープルシロップはいただく直前に、お好みの量をかけるのがおすすめ。

4. キラキラ華やか。トマトとホタテのジュレサラダ

Photo by macaroni

調理時間:15分 ゼラチンを冷蔵庫で冷やし固める時間は含みません。
おしゃれなサラダを作りたいなら、ポン酢をジュレにするアイデアは見逃せません。キラキラのジュレが存在感抜群で、一気にサラダが華やかに!ポン酢ジュレの作り方をマスターしておけば、ほかのサラダにも応用できそうですね。

5. カルパッチョ風に盛り付けて。生ハム大根のサラダ

Photo by macaroni

調理時間:15分
オリーブオイルとレモン汁で、さっぱり仕上げるサラダはいかがでしょう。大根に塩をふっておくことで、しんなりとして生ハムを巻きやすくなります。お好みでかいわれ大根をトッピングすれば、彩りがさらにアップしますね。

6. ひと口サイズがうれしい。ズッキーニ巻きサラダ

Photo by macaroni

調理時間:10分
大人数で食べるサラダを用意するときは、見た目の華やかさだけでなく、取り分けやすさも重要!くるくる巻いて作るサラダは取りやすく、食べやすいのが特徴です。ズッキーニはクセがないので、お子さんでもおいしく食べられそう。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS