ライター : Uli

webライター

基本のローストビーフサンドイッチの作り方

Photo by Uli

調理時間 10
粒マスタードをきかせるローストビーフサンドイッチの作り方です。コクのあるソースがサンドイッチのおいしさを格上げしてくれます。素材のおいしさが活きるシンプルなローストビーフサンドイッチをご堪能ください。

材料(2〜3人分)

Photo by Uli

※粒マスタードはフレンチマスタードで代用可能です。

コツ・ポイント

  1. 買って(焼いて)時間の経ったバゲットを使う場合は、オーブンやオーブントースターを200℃に予熱し、3分ほどリベイクしてください。 バゲットの魅力である表面の食感を復活させることで、食感までおいしいバゲットサンドになりますよ。
  2. ルッコラのほか、クレソンやレタスを使うのもおすすめです。 彩りを良くしたい場合は、トマトや玉ねぎ、アボカドなどを使ってもいいですね。水っぽい野菜は、しっかりキッチンペーパーで水気を拭き取ってから使ってください。

作り方

1.バター以外のソースの材料を煮立たせる

ソースの材料を小鍋に入れた様子

Photo by Uli

小鍋にバター以外のソースの材料をすべて入れて火にかけて煮立たせます。

2.1分煮て火を止めてバターを加える

ソースの材料が入っている小鍋にバターを加えた様子

Photo by Uli

ふつふつ沸騰する状態で1分ほど煮ます。少しとろみがついたら火を止めてバターを加え、混ぜながら溶かします。

3.ローストビーフをソースに絡め、ルッコラを切る

ソースを絡めたローストビーフと、食べやすい大きさに切ったルッコラが並ぶ様子

Photo by Uli

ローストビーフをソースに絡めます。ルッコラは根元を切り落とし、洗って水気をきっちり切ってから食べやすい長さに切ります。

4.フランスパンに切り込みを入れる

フランスパンに切り込みを入れる様子

Photo by Uli

フランスパンを長さ半分に切ります。フランスパンの厚さ半分の位置に深く切り込みを入れます。切り落とさないように気を付けます。 ※フランスパンを横割りにすると具材がこぼれやすくなるため、端は切らないように残しておきます。

5.断面にバターと粒マスタードを塗る

フランスパンの切り込みに粒マスタードを塗る様子

Photo by Uli

フランスパンの断面にバターを塗り、粒マスタードを重ねて塗ります。バターは常温に戻しておくと塗りやすいです。

6.ルッコラとローストビーフを挟む

フランスパンの切り込みにルッコラとローストビーフを挟んだ様子

Photo by Uli

切れ目を大きく開き、ルッコラとローストビーフをたっぷり挟みます。お好みで黒こしょうをふり、食べやすい幅に切って完成です。

ローストビーフは電子レンジで手作りも!

Photo by macaroni

【材料(2〜3人分)】

・牛もも肉(ブロック)……300g
a. オリーブオイル……大さじ1杯
a. はちみつ……大さじ1杯
a. 塩……少々
a. 粗挽き黒こしょう……少々
<ソース>
b. 酒……大さじ2杯
b. しょうゆ……大さじ1杯
b. 粒マスタード……小さじ1杯
b. バター……10g

出典: macaro-ni.jp

調理時間:20分(※肉を置く時間は調理時間に含まれません)

ローストビーフから手作りしたい場合は、こちらのレシピがおすすめですよ。レンジ加熱してから、余熱でじっくり火を通すのがポイントのレシピです。しっとりとした食感のローストビーフが、サンドイッチに合います。

ソースで変わる♪ ローストビーフサンドのアレンジレシピ3選

1. ヨーグルトソースで。ローストビーフサンド

さっぱりとしたヨーグルトソースの、ローストビーフサンドはいかがでしょう。ヨーグルトのほのかな酸味とマヨネーズのコク、にんにくの香りが絶妙なハーモニーを奏でます。粗びき黒こしょうをたっぷりかけるのがおすすめですよ。

2. バルサミコ酢ソースで。ローストビーフと野菜のオープンサンド

バルサミコ酢を使うソースは、濃厚なコクと酸味が魅力です。バルサミコソースの酸味が、カボチャの甘さとアボカドのクリーミーな味わいを引き立ててくれます。見た目も味わいもおしゃれで、女子会やパーティーでも注目を集めますよ。

編集部のおすすめ