ライター : ako0811

マヨネーズでサクふわホットケーキレシピ

Photo by ako0811

サクふわはお店ででしか食べられない食感だと思っていませんか?実は自宅で簡単に再現できるんです。市販のホットケーキミックスにマヨネーズをプラス。

そのマヨ効果で、外側サクッ、中はふんわりとした口当たりになります。ぜひお試しください。

材料(3人分)

・ホットケーキミックス……150g ・牛乳……1/2カップ ・卵……1個 ・マヨネーズ……大さじ1と1/2杯

作り方

1. 大き目のボウルに、ホットケーキミックス以外の卵、牛乳、マヨネーズを先にしっかり混ぜておきます。ホットケーキミックスは混ぜすぎるとべっちゃりと重たくなってしまうのであとから加えます。 2. 卵が混ざったら、ホットケーキミックスを入れます。ゴムベラで、さっくり15回程度混ぜ合わせます。粉が残っていても大丈夫です。混ぜすぎないように注意しましょう。 3. フライパンに極薄く油をひき、熱します。一度濡れ布巾の上に置き少し冷ましましょう。 4. フライパンをコンロにもどし、混ぜ合わせたホットケーキミックスをお玉ですくって上から落とすように流し入れます。高めから落とすことでじんわり広がりきれいな円になりますよ。 5. 極弱火で3分加熱します。底がかたまり、半生の表面に気泡が出てきたらひっくり返す合図です。 6. ひっくり返し、蓋をして弱火で2分焼きます。裏面を焼くときは蓋をするとよりふんわりしますよ。 7. お皿に置き、バターやはちみつをかけてできあがりです。

作るときのコツとポイント

卵と牛乳、マヨネーズは先に混ぜておきます。粉を加えたら手早く焼き工程に入りましょう。放置しているとミックスのベーキングパウダーが反応し、どんどん膨れて固まっていきます。 また、混ぜすぎるとグルテンが発生し、ネットリと重い口当たりのホットケーキになってしまいます。

マヨネーズでふわふわになるのはなぜ?

マヨネーズを入れると、マヨネーズに入っている油と酢がグルテンの発生にプラスの影響を与えます。重い口当たりになる原因のグルテンの結合を防ぎ、生地をふわふわに。また、ふくらみやすくなって、表面はサクサクする仕上がりになります。

よくある質問

1. マヨネーズの味はしますか?

加熱することで香りや酸味は飛びます。かすかに塩気を感じるときもあるが、ほぼ気になりません。

編集部のおすすめ