今週はこれで決まり。一週間の晩ごはん献立【vol.11】

「毎日の献立作りに悩む」「栄養バランスが気になる」「旬の食材を使い切りたい」主婦を悩ませる毎日の晩ごはん献立ですが、あらかじめ一週間分の献立を考えておけば、その週は少しだけラクになるはず♪ 今週を楽しく過ごすための「一週間の晩ごはん献立」をご紹介しましょう。

2019年6月8日 更新

副菜「鯖缶の梅おろし煮」

鯖缶の梅おろし煮

Photo by macaroni

疲れているときは、さっぱりとした口当たりのお手軽レシピがおすすめ♪ さばの水煮缶を使うので面倒な下ごしらえがいりません。大根おろしと梅干しを加えてひと煮立ちすれば即完成! 食欲のないときにも重宝するひと品です。

水曜「韓国風なのに節約献立」

メイン「前日の残りでキンパ」

キンパ(韓国風海苔巻き)

Photo by macaroni

たくさんの具材をのりで巻いた「キンパ」。水曜に作ったスタミナやっこの焼肉をすこし残しておくといいですね。

甘辛い味付けの牛肉やナムルなど、それぞれの具材の相性が抜群で見た目も鮮やか! たくあんの代わりに卵焼きを入れてもOKです。パクッと頬張れる手軽さもおすすめのポイントですよ。

副菜「ピリ辛キムチポトフスープ」

ピリ辛キムチポトフスープ

Photo by macaroni

ごはんものにはやはりスープを合わせたいですよね。たっぷりの野菜やきのこ、ソーセージを煮込んだら、カクテキを加えて韓国風に♪ しめじ、ウインナー、キャベツの出汁が効いているので、ブイヨンやコンソメなどを使わずに作れますよ。

木曜「体をいたわる。ヘルシー献立」

メイン「油そば風そうめん」

油そば風そうめん

Photo by macaroni

週末まであとひと息。木曜日は疲れた体にやさしく染み込む「ごちそうそうめん」をご提案。さっぱりだけじゃなく、さば缶を使って旨味たっぷりに仕上げました。

大葉、ねぎ、にんにく、しょうが、白ごま、焼きのりなど、いろいろトッピングして召しあがれ。お好みでラー油やお酢をかけてもおいしく食べられますよ♪
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sakura

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