旬野菜を使った一週間の献立

スーパーにはトマト、なす、ピーマン、ズッキーニなどの夏野菜が並び始めています。そこで今週も、今が旬の野菜や、手に入りやすい鶏肉、卵などを使った一週間分の献立をご提案します。 メインと副菜をひと品ずつチョイスしているので参考にしてみてくださいね。献立がマンネリ化してきたという人も必見ですよ♪

月曜「週のスタート。簡単献立」

メイン「ごぼうとそぼろの炊き込みごはん」

Photo by macaroni

休み明けはなんとなくダルく、料理も億劫になりがち。そこでおすすめなのが、材料を炊飯器に入れるだけの炊き込みご飯です。 炊きあがったご飯からは、甘辛味のホクホクしたごぼうの香りが広がります。お肉は合い挽きではなく、牛ひき肉や鶏ひき肉を使用してもOKですよ。

副菜「ごろごろ焼きベーコンとキャベツの味噌汁」

Photo by macaroni

炊き込みご飯にぴったりなのが、大きな具材と溶かしバターの濃厚なコクが食欲をそそる、ボリューム満点の味噌汁です。 こんがり焼いた厚切りベーコンとキャベツの香ばしいかおりが食欲をそそります。味噌を加えてから再度加熱する場合は、味が濃くなってしまうので煮立たせないように気をつけてくださいね。仕上げに黒こしょうをふって召しあがれ♪

火曜「スタミナとさっぱりのコラボ献立」

メイン「焼肉たれでスタミナやっこ」

Photo by macaroni

まだまだ先が長い火曜日。週末まで元気で乗り切るためにはスタミナたっぷりの晩ごはんがおすすめ♪ 豆腐の上にレンジでしっとり仕上げたスタミナ炒めをのせました。 味付けは焼き肉のタレを使っているのでとっても簡単。卵黄のまろやかさもたまりません。火を使わずに作れるから、時間がないときにぴったりですよ。

副菜「鯖缶の梅おろし煮」

Photo by macaroni

疲れているときは、さっぱりとした口当たりのお手軽レシピがおすすめ♪ さばの水煮缶を使うので面倒な下ごしらえがいりません。大根おろしと梅干しを加えてひと煮立ちすれば即完成! 食欲のないときにも重宝するひと品です。

水曜「韓国風なのに節約献立」

メイン「前日の残りでキンパ」

Photo by macaroni

たくさんの具材をのりで巻いた「キンパ」。水曜に作ったスタミナやっこの焼肉をすこし残しておくといいですね。 甘辛い味付けの牛肉やナムルなど、それぞれの具材の相性が抜群で見た目も鮮やか! たくあんの代わりに卵焼きを入れてもOKです。パクッと頬張れる手軽さもおすすめのポイントですよ。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS