コスト削減、ボリューム満点!しらたきのカサ増し牛丼レシピ

今回は、しらたきを使って作るコストも抑えられ、ボリュームもある牛丼のレシピをご紹介します。牛肉を使った牛丼は、おいしいけれど決して家計にやさしくはない……。しらたきはそんな悩みを抱えるママさんの味方です!

2019年6月9日 更新

味染みしらたきの牛丼レシピ

どんぶりに盛られた牛丼

Photo by koku_koku

牛肉をたっぷり使った牛丼は、おいしいけれど決して家計にやさしくはないですよね。なるべく味や風味を変えないで材料費をおさえて作る方法、その秘密は「しらたき」です!たっぷり使えば大幅にコストダウンできますよ。今回は基本のレシピからご紹介します。

材料(3人分)

・牛肉切り落とし……300g
・しらたき……1パック
・玉ねぎ……1/2個

調味料
・だし汁……250CC
・酒……大さじ2杯
・しょうゆ……大さじ6杯
・砂糖……大さじ4杯

作り方

1. しらたきは、さっと湯通して食べやすい長さに切っておきましょう。玉ねぎは薄めのくし切りにしておきます。

2. 調味料を入れて煮立たせ、玉ねぎ、牛肉の順に入れて牛肉から出るあくをしっかりとります。

3. しらたきを入れて数分煮たら完成です!

作るときのコツ

牛肉は切り落とし肉で十分おいしく作ることができます。しらたきはあく抜き不要と表記されているものなら、湯通しは不要です。ざるにあげてさっと水洗いをして使いましょうね。

合わせて作ろう!牛丼に合う付け合わせレシピ3選

1. 食べ盛りのお子さんにもおすすめ!はんぺんチーズのだし巻き卵

お皿に盛られたはんぺんチーズのだし巻き卵

Photo by macaroni

とにかく腹持ちする副菜がほしい、食べ盛りのお子さんを持つご家庭には、チーズとろとろの卵焼きがおすすめです。あつあつのはんぺんと塩昆布でしっかりした味がつくので、だしを除く調味料は入れなくてOKなんですよ。

2. クセになるおいしさ!切り干し大根のごまマヨサラダ

器に盛られた切り干し大根のごまマヨサラダ

Photo by macaroni

水でもどした切り干し大根が、歯ごたえのあるおいしいサラダに大変身!こりこりした食感はまるできくらげのようで副菜にもぴったりですよね。食べる前にごま油を回しかけることで香ばしさも楽しめますよ。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

koku_koku

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう