目次
小見出しも全て表示
閉じる
パパッと簡単!牛丼レシピ
牛肉の旨みと甘味、そしてとろとろの玉ねぎがおいしい牛丼、ファンの多い献立ですね。出汁だけではない、しっかりと濃いめの味付けにするポイントはたった3分でできるカラメルにあります。スープを作る際にひと手間加えることで、お店超えの味付けができますよ。簡単なのでぜひ挑戦してみてください。
材料(2~3人分)
・牛肉(薄切りバラ肉)……250~300g
・玉ねぎ……小1個
・白ごはん……2~3膳分
つゆ
・だし汁……1カップ
・酒……大さじ2杯
・みりん……大さじ2杯
・しょうゆ……大さじ3杯
・にんにく(みじん切り)……1片
・生姜(せん切り)……1片
・鷹の爪……1本
・砂糖……大さじ2杯(カラメル用)
・紅ショウガ……お好みで
・一味唐辛子……お好みで
作り方
1. 玉ねぎをカットする
玉ねぎは5mm幅に薄切りにします。この時、繊維を断ち切るようにカットするとトロトロの食感になります。逆に繊維に沿ってカットするとシャキシャキと歯ごたえのある牛丼になります。お好みで調節してくださいね。
生姜は皮つきのままみじん切りにします。にんにくは皮を剥きみじん切り、鷹の爪は種を取り除いておきましょう。この3種が入ることで、肉のくさうみが消され、深みのある味になりますよ。
2. カラメルソースを作る
小鍋に砂糖大さじ2杯、同分量の水を入れて沸騰させます。水分を飛ばすように沸騰させ続け褐色になれば火を止めます。これでカラメルソースの完成。深い甘味とコク、雑味がおいしい牛丼の隠し味となります。3分でできる裏ワザなのでぜひお試しください。
3. つゆを作る
カラメルソースのなかに、つゆの材料をすべて加えひと煮立ちさせます。温度が下がり鍋底にカラメルが固まってしまいますが、つゆを加えゆっくり温めると混ざり合います。
4. 玉ねぎと牛肉を加えて煮る
牛丼のつゆを温め、牛肉を加えます。
丁寧にアクを取り除くことで、臭みのない透き通ったつゆになります。
アクを取ったら、玉ねぎを入れしんなりするまでコトコト煮ます。落としぶたをして10分程度煮ると玉ねぎがトロトロになります。
牛丼の人気ランキング