ライター : 長曽我部 真未

管理栄養士

うま味たっぷり♪ 牛丼の基本レシピ

材料(2人分)

・牛こま肉……200g ・玉ねぎ……1/2個 ・だし汁……200cc(水:200cc、だしの素:小さじ1杯) ・☆酒……大さじ2杯 ・☆みりん……大さじ2杯 ・☆砂糖……大さじ1杯 ・☆しょうゆ……大さじ2と1/2杯

下ごしらえ

牛こま肉は、酒大さじ1杯(分量外)を揉み込み、5分置きます。

作り方

1. 玉ねぎは5mm幅で薄切りにします。 2. フライパンにだし汁と☆の調味料を沸騰させ、玉ねぎを入れて煮ます。玉ねぎがやわらかくなってきたら、牛肉を加えます。 3. お肉にしっかりと火が通ったら火を止め、お肉をごはんの上に盛り付けて完成です!お好みでつゆをかけ、紅しょうがを添えて召し上がれ!

コツ・ポイント

玉ねぎの食感をやわらかく仕上げたい場合は、繊維に逆らって切ってくださいね。また、仕上げに卵黄や万能ねぎ、七味唐辛子を添えると、彩りもよくなりますよ♪
【レシピ提供 macaroni】

牛丼の人気アレンジレシピ5選

1. ダシダのうまみがたっぷり♪白たき使用のうまみ牛丼

しらたきや、糸こんにゃくを入れてかさ増しをすれば満腹感アップ!入れないと物足りないと思う方も多いかもしれませんね。お肉の量が少ないときでも玉ねぎとの合わせ技でうま味たっぷりに仕上がりますよ。ダシダで手早く味をつけていきましょう。

編集部のおすすめ