ライター : 藤本さやか

栄養士

病院にて栄養・衛生管理など現場経験後、栄養士養成施設にて教員として勤務。栄養士を目指す学生へ必要な知識や技術を指導。食物アレルギーのためのレシピ本の料理担当やTVの料理コーナ…もっとみる

本格的に暑くなる前に…

外で食べるご飯はとってもおいしく楽しいですが、ピクニックのお弁当作りって結構大変なんですよね。張りきりすぎて出かける前から疲れてしまうなんてことも……。

今回は、はじめてピクニックする人にもおすすめの、簡単にできるサンドイッチとおにぎりのレシピをmacaroni動画のなかからご紹介します。

見た目も美しい。サンドのレシピ集

懐かしの味。中身たっぷり「たまごサンド」

Photo by macaroni

ゆで卵を黄身と白身に分け、それぞれみじん切りしてタルタルにし、練りがらしを塗った食パンにはさみます。黄身と白身に分けることで、ふんわりとした食感に仕上がりに!食パンをトースターで焼いてホットサンドにするのもおすすめですよ。

極厚至福の満足感!「焼きそば厚焼き玉子サンド」

Photo by macaroni

食パンに、焼きそばとふわふわの厚焼き玉子を贅沢に挟んだ、断面がきれいな萌え断サンド。食パンに塗ったからしマヨネーズが、パンとも焼きそばとも相性抜群です。がっつり食べたいときもってこいのひと品ですよ。

焼き鳥缶で簡単。「照り焼きチキンのオムレツサンド」

Photo by macaroni

甘辛たれの焼き鳥缶を卵で巻き上げ、トーストした食パンでサンド。缶詰を使うので、時間がない時にぴったりの簡単レシピです。 食パンは軽く焼いた後にサンドイッチにすると、水分が染み込みにくく、カリッとした食感になります。サンドイッチはラップに包んだまま包丁で切ると、形が崩れずきれいに仕上がりますよ。

ボリューム満点!「てりたまチーズサンドイッチ」

Photo by macaroni

甘辛い照り焼きチキンとチーズ入りの厚焼き玉子を、食パンで贅沢にサンドしちゃいます。キャロットラペとレタスもはさみ、断面も鮮やかに。濃厚なクリームチーズがポイントの、ボリューム満点のごちそうサンドです。

ウインナーがパリッ!「カレーチーズのポケットサンド」

Photo by macaroni

食パンに切り込みを入れてポケット状にし、ウインナーとチーズを挟んでスキレットで香ばしく焼きます。ウインナーととろけるチーズが絡み合い、食べ応え抜群!ピクニックにぴったりの、みんなで頬張りたいホットサンドです。

特集

FEATURE CONTENTS