ライター : donguri

レシピフードライター

グルメと旅が大好きな主婦ライター。最近はシンガポールや台湾などアジアの料理にハマっています。"ラクしておいしい"を日々研究中!読んでいて楽しくなるような記事をお届けしたいと思…もっとみる

定番人気のノンアルカクテルレシピ5選

1. ライムとミントのノンアルモヒート

ラム酒をベースにライムやミントを加えたキューバ発のカクテル「モヒート」を、ノンアルコールにアレンジ。ミントの香りがしっかりとするように、潰しながら混ぜてあげるのがポイントです。はちみつの甘さがほんのりとあるある、さっぱりさわやかな口当たりです。

2. ノンアルカクテル「シンデレラ」

「シンデレラ」は、オレンジ・レモン・パイナップルの3つのジュースを使ったさわやかなノンアルカクテルです。お酒が飲めない人でもパーティーなどのお酒の席で魔法がかかったかのように楽しめるように、シンデレラの童話にちなんで名付けられたのだそう。カクテルグラスに注いで、おしゃれに味わいましょう。

3. ぶどうジュースのノンアルサングリア

Photo by macaroni

赤ワインで作るフルーツたっぷりのカクテル「サングリア」を、ぶどうジュースをベースにアレンジ。いち度火にかけ温めることで、フルーツのうまみがジュワッと浸透。そのままホットでも、冷やしてアイスでもおいしくいただけます。

4. スイカのノンアルソルティドッグ

イギリス生まれのカクテル「ソルティ・ドッグ」は、コップの縁に塩をまぶしたウォッカベースのカクテルです。本来はグレープフルーツジュースで割りますが、こちらのレシピはすりおろしスイカを使うのがポイント。鮮やかな赤色が目を引きます。

5. リッチなノンアルピーチウーロン

エキゾチックなおいしさの「ピーチウーロン」を、本物の桃を使ってリッチな味わいにアレンジ。凍らせたウーロン茶と一緒にブレンダーでかくはんすることで、フローズンカクテルのようなシャリっとした舌触りに仕上がります。

6. ブルーハワイ 風ビネガーウォーター

パーティーで映えること間違いなしの、真っ青なブルーハワイ 風ビネガーウォーターです。リンゴ酢とはちみつを混ぜた水に、かき氷のブルーハワイ シロップを混ぜればできあがり。ミントやフルーツを加えることで、おしゃれ度がさらにアップします。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS