ライター : 稲吉永恵

野菜ソムリエ / ローフードマイスター / オーガニックコンシェルジュ

定番人気のノンアルカクテルレシピ6選

1. ライムとミントのノンアルモヒート

ラム酒をベースにライムやミントを加えるキューバ発のカクテル「モヒート」を、ノンアルコールにアレンジ。ミントの香りがしっかり出るように、潰しながら混ぜるのがポイントです。はちみつの甘さがほんのりとある、さっぱりさわやかな口当たりが魅力。

2. ノンアルカクテルのシンデレラ

「シンデレラ」は、オレンジ・レモン・パイナップルの3つのジュースを使うさわやかなノンアルカクテルです。お酒が飲めない人でもパーティーのようなお酒の席で魔法がかかったかのように楽しめるひと品。シンデレラの童話にちなんで名付けられたのだそう。カクテルグラスに注いで、おしゃれに味わいましょう。

3. ぶどうジュースのノンアルサングリア

Photo by macaroni

赤ワインで作るフルーツたっぷりのカクテル「サングリア」を、ぶどうジュースをベースにアレンジ。一度火にかけ温めることで、フルーツの旨味がジュワッと浸透。そのままホットでも、冷やしてアイスでもおいしくいただけます。

4. スイカのノンアルソルティドッグ

イギリス生まれのカクテル「ソルティ・ドッグ」は、コップの縁に塩をまぶして飲むウォッカベースのカクテルです。本来はグレープフルーツジュースで割りますが、こちらのレシピはすりおろしスイカを使うのがポイント。鮮やかな赤色が目を引きます。

5. リッチなノンアルピーチフィズ

市販のピーチジュースを炭酸水で割って、さっぱりと仕上げるノンアルカクテル。冷凍ミックスベリーを一緒に混ぜると、見栄えがよいだけでなくとてもフルーティに仕上がります。おもてなしに、シャンパン代わりに用いてもよいですね。

6. ブルーハワイ風ビネガーウォーター

パーティーで映えること間違いなしの、真っ青なブルーハワイ風ビネガーウォーターです。りんご酢とはちみつを水に混ぜ、かき氷のブルーハワイシロップを加えればできあがり。ミントやフルーツをプラスすることで、おしゃれ度がさらにアップしますよ。

編集部のおすすめ