ライター : wasante

2歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプラが大好きです♪

フローズンマルガリータとは

フローズンマルガリータというのは、マルガリータにクラッシュドアイスを加えてシャーベット状にしたカクテルです。シロップや砂糖を入れて、マルガリータよりも甘く仕上げるのが一般的。 ちなみにマルガリータは、テキーラとホワイトキュラソー、フレッシュライムで作る、中甘辛口のショートカクテルです。

フローズンマルガリータのカクテル言葉

花言葉のように、カクテルにもそれぞれメッセージが込められています。フローズンマルガリータのカクテル言葉は、「元気を出して」。 落ち込んでいる人にはぜひ、フローズンマルガリータをすすめてあげたいですね。マルガリータのカクテル言葉の方は、「無言の愛」です。

フローズンマルガリータの作り方

自宅で作るのはむずかしそうに思えるフローズンマルガリータですが、意外にかんたんに作れますよ!材料をそろえたら、あとはすべてミキサーに入れるだけ。ヒンヤリとしてほんのり甘く、バーで飲むようなおいしさです。

材料(1人分)

・テキーラ……3cc ・ホワイトキュラソー……15cc ・ライムジュース……15cc ・砂糖またはシロップ……適量 ・クラッシュドアイス……適量 ・塩……適量

作り方

1. グラスのふちにライムジュースをぬり、塩をつけてスノースタイルにします。ソーサー型のシャンパングラスを用意すれば完璧です!テキーラと塩の相性はバツグンで、塩を少しなめながらフローズンマルガリータ飲むと甘みがひきしまり、いっそうおいしくいただけますよ♪ 2. ミキサーに塩以外の材料をすべて入れ、10秒~15秒かくはんします。材料にはそれぞれ銘柄がたくさんありますが、フローズンマルガリータに合うテキーラは、無色透明で原料のアガベの味わいが濃厚なシルバー(ブランコ)です。 ホワイトキュラソーは香り高いコアントローが一般的。ライムジュースは、手に入ればフレッシュ果汁がおすすめです。 3. スノースタイルにしたカクテルグラスに、シャーベット状になったフローズンマルガリータをそそぎます。ミントの葉やスライスしたライムで飾り、ストローを添えたらできあがりです。

作るときのコツ

カクテル全般にいえることですが、氷は純度が高く溶けにくい市販のロックアイスを使うのがおすすめです。おいしい氷を使えば、カクテルがいっそう本格的な味に仕上がります。クラッシュドアイスは、アイスクラッシャーやピック、かき氷器などで削って作ります。 フローズンの状態を長く保つために、グラスはできれば冷蔵庫などであらかじめ冷やしておくのがベスト。 テキーラやホワイトキュラソーをそろえるのが大変なら、市販のマルガリータミックスを使ってもおいしく作れますよ。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS