人気カクテル「マルガリータ」の自宅レシピ!名前に秘められた意味は?

お酒を飲まれない方でも、マルガリータというカクテルはご存じかもしれません。柑橘系の風味でスッキリ爽やかな味わいで、夏にぴったりです。マルガリータにまつわるエピソードや自宅で作れるレシピほか、テキーラベースの人気カクテルも併せてご紹介します。

カクテル「マルガリータ」とは

テキーラベースのお酒

女性に大人気のカクテル、マルガリータ。ロサンゼルス生まれの、柑橘系でスッキリ爽やかなカクテルです。暑い夏には、凍らしたフローズンマルガリータも欲しくなりますね。

マルガリータのベースは、世界4大スピリッツの一つ、テキーラです。テキーラはメキシコ原産のとても強いお酒で有名ですね。

マルガリータの作り方は、テキーラにレモンジュースかライムジュースとホワイトキュラソーを加えてシェークし、グラスのふちをレモンなどで湿らせて、塩をつけます。グラスに雪が積もったようなスノースタイルにします。テキーラの濃厚な味わいには、柑橘系の爽やかさとリキュールの甘さがベストマッチです。

何とも涼しげなうっすらとした乳白色は、ついつい飲み過ぎてしまう、小悪魔的なカクテルですね。

名前の由来

誕生秘話や名前の由来を知ることも、カクテルの愉しみ方のひとつですよね。マルガリータにも名前の由来があります。悲しいエピソードですが……。

マルガリータは、実は女性の名前です。このカクテルの産みの親であるバーテンダー、ジャン・デュレッサー氏のかつての恋人です。彼女は、彼と一緒に狩猟に行った際に、流れ弾に当たって亡くなってしまったそうです。

そんな彼女を偲んで創られたカクテルがマルガリータだと言われています。このエピソードがきっかけなのか、マルガリータのカクテル言葉は、「無言の愛」だそうです。若くして彼女は亡くなってしまいましたが、その名が今も世界中で愛されるカクテルとして生き続けているのは、素敵なことです。

マルゲリータとは違う?

「マルゲリータ」と「マルガリータ」。この2つの名前、とても似ていますね。あまりにも似ているため、間違えそうになったことはありませんか?

カクテルの「マルガリータ」と、ピザの中でもトップレベルの人気を誇る「マルゲリータ」。この際、間違え防止のためにも、違いをはっきりさせておきましょう。

語源は同じ、英語でいう「マーガレット」という花の名前です。「マルゲリータ」はイタリア語、「マルガリータ」はスペイン語なのです。花の名前を女性の名前に付けるのは、日本でもよくありますね。「さくら」や「ゆり」などです。ちなみにピザの「マルゲリータ」は、イタリアの王妃の名前に由来しているそうですよ。

アルコール度数

お酒での失敗を防ぐために、マルガリータのアルコール度数を頭の片隅に入れておきましょう。マルガリータは強めのカクテルです。テキーラ自体がかなり、度数が高いうえ、全体量に占めるテキーラの割合が高いためです。

マルガリータの一般的なアルコール度数は、20~30度です。ベースのテキーラの度数やジュースの量、リキュールの度数によって変わります。

ビールの度数は、4~5.5%が主流ですから、かなり強めのお酒と言えますね。とてもポピュラーで、親しみのあるカクテルですが、飲みやすいからと何杯も飲んでしまうと、あとが大変なことになります。くれぐれも飲みすぎに注意してくださいね。

自宅でできるマルガリータレシピ

さて、そろそろ飲みたくなってきませんか?材料を揃えて、おうちでも気軽に楽しみましょう。おすすめしたいテキーラの飲み方とテキーラベースのカクテルを、併せてご紹介しましょう。

材料

・テキーラ…1/2量
・ホワイトキュラソー…1/4量 
・ライムジュース(レモンジュース)…1/4量 
・塩(スノースタイル用)…少々

作り方

作り方は、シェークして、塩でスノースタイルにしたグラスに注ぐだけ。とても簡単ですよね。

シェイカーがあるご家庭は少ないかと思います。シェイカーのメリットは、氷を入れて冷やしつつ、素早くシェークできる点。そうすると、氷が解けて薄まることがなく、キリッと冷えたおいしいカクテルができるのです。道具を使うのには理由があるんです。

シェイカーは家に1つあると便利です。ドレッシングを作るときにも使えますよ。また、野菜スティックを盛り付けるときに利用するとオシャレ度が増します。

テキーラベースの代表的なカクテル

テキーラを使ったカクテルをいくつかご紹介します。ご自分の好みを探してみましょう。また、これらのカクテルを参考にして、オリジナルな飲み方を見つけてみるのも楽しいですね。

テキーラサンライズ

その名の通り、朝日が昇るときのような、グラデーションが美しいカクテルです。グレナデンシロップはベリー類のシロップで、色も味も女子好み。とても爽やかで、飲みやすいです。度数は12~14度ですので、お気を付けください。

【材料】
・テキーラ…45ml
・オレンジジュース…90ml
・グレナデンシロップ…ティースプーン2杯

【作り方】
氷を入れたグラスに、テキーラとオレンジジュースを注ぎ、ステア(軽くかき混ぜる)。グレナデンシロップを淵から静かに注いで出来上がり。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう