ライター : SATTO

グルメライター

おいしい食べ物とお酒が大好きな、東北出身のグルメライター。みなさんに、たくさんの素敵な情報をお届けします♪

テキーラベースのカクテル「マルガリータ」

女性に大人気のカクテル「マルガリータ」。ロサンゼルス生まれの、柑橘系でスッキリ爽やかなカクテルです。マルガリータのベースは世界4大スピリッツのひとつ「テキーラ」で、メキシコ原産のとても強いお酒として有名ですね。

気になる味わい

マルガリータは、テキーラにライムジュースとホワイトキュラソーを加えて作ります。グラスのふちに塩を付けるスノースタイルが王道の飲み方です。

テキーラの濃厚な味わいに、柑橘系の爽やかさとリキュールの甘さがベストマッチ。また、塩のアクセントが素材の甘みを引き出し、絶妙な味わいを楽しめますよ。見た目は、うっすらとした涼しげな乳白色。ついつい飲み過ぎてしまう小悪魔的なカクテルです。

度数はどれくらい?

マルガリータの一般的なアルコール度数は、25度以上です。ベースのテキーラの度数やジュースの量、リキュールの度数によって変わります。ここまで強いのは、テキーラ自体の度数が高いうえ、全体量に占めるテキーラの割合が高いため。

ポピュラーで親しみのあるカクテルですが、飲みやすいからとどんどん飲んでしまわずに、ゆっくりと味わいましょう。くれぐれも飲みすぎに注意してくださいね。

動画で確認。マルガリータの基本レシピ

材料

・テキーラ……1/2量
・ホワイトキュラソー……1/4量
・ライムジュース(レモンジュース)……1/4量

〈スノースタイル用〉
・ライム果汁……適量
・塩……適量

作り方

1. カクテルグラスのふちにライム果汁を塗り、塩を付ける
2. テキーラとホワイトキュラソー、ライムジュースをシェーカーに入れ、氷を加えてシェークする
3. 12を静かに注ぎ入れたら完成
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ