ライター : エターナルライス

日本ソムリエ協会認定ワインエキスパート

カクテルにはカクテル言葉がある

カクテルにはそれぞれ花言葉のように「カクテル言葉」が存在します。そして、その多くは恋愛にまつわる意味の言葉なのです。ここでは、さまざまなシーンで使えそうな「カクテル言葉」をご紹介していきますので、貴方もこの「カクテル言葉」を使って、さりげなく自分の気持ちをアピールしてみませんか?

カクテルに込められた意味:愛を告白するお酒10種類

モヒート

モヒートは、ラムをベースにミントやライム、シロップを混ぜ、炭酸で割ったカクテルで、暑い夏場などに飲みたい爽快なカクテルです。そんなモヒートのカクテル言葉は、「心の乾きを癒して」。確かにのどの乾きが癒されていくようなカクテルです。

ポートワイン

ポートワインとはポルトガルのブランデーがブレンドされた酒精強化ワインのことを言います。これを男性から女性に勧めると、「愛の告白」の意味になります。そして、女性がこれを飲めば、その「愛を受け止める」という意味になるのです。

スクリュードライバー

スクリュードライバーのカクテル言葉は、「あなたに心を奪われた」。ウォッカをオレンジジュースで割った口当たりのよいカクテルなので、女性がいつの間にか酔ってしまうことから、「女殺し」の異名もあります。

カシスソーダ

カシスソーダのカクテル言葉は、「あなたは魅力的」。シンプルなのになぜだか飲めてしまうカシスソーダ。カクテルに込められた意味も、カシスリキュールのように甘~い言葉ですね。

ブラッディメアリー

ブラッディメアリーは、プロテスタントの指導者を多数惨殺し、「血まみれのメアリー」と呼ばれていたイギリスの女王メアリー1世に由来しているカクテルです。そんなブラッディメアリーのカクテル言葉は、「私の心は燃えている」。まわりも見えないほどの情熱的な恋に落ちたときに使えそうですね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ