ローディング中

Loading...

様々なカクテルやスイーツに使い勝手のよいラム酒が大好きな方も多いでしょう。今回は厳選したラムカクテル15選を簡単なレシピも添え、甘口さっぱり辛口の3つのカテゴリーに分けてご紹介します。ラム酒の特徴をしっかり覚えてラム酒マスターを目指そう!

ラム酒とは?

ラム酒はもともとサトウキビを原料にした非常に香りが豊かなお酒です。アルコール度数は高く、40度から75度と幅がありますラム酒は西インド諸島が原産のお酒で、種類としては蒸留酒です。カリブの海賊も好んでいたようですね。映画などでも海賊たちがラム酒を飲むシーンが出てくるのを、目にしたことがある方もいるでしょう。

また、ラム酒といえば、ラムレーズンを思い浮かべる方も多いでしょう。レーズンをラム酒に漬けるとラムレーズンになります。このラムレーズンは、スイーツなどによく使用されていまね。

そんな様々な場面で活躍しているラム酒ですが、カクテルの分野でも大人気なんですよ。今回はそのラム酒のカクテルを厳選して15個紹介させていただきます!

ラム酒を使ったカクテル15選を紹介!

ラム酒を使ったカクテルには、どんなものがあるのでしょうか?自宅でも簡単に作ることのできるラム酒カクテル15選をご紹介します。簡単なレシピも掲載しているので、ぜひバーや家でラム酒カクテルを飲むときの参考にしてください。

今回は、15選を1.甘口2.さっぱり3.辛口の3つのカテゴリーに分けて紹介しているので、自分の嗜好にピッタリなラムカクテルが見つけやすいかと思われます♩

まずは甘口のラムカクテルで慣れよう!

ピニャ・コラーダ

「ピニャ・コラーダ」とは、スペイン語でパイナップル畑のことを指します。その名のとおり、パイナップルのジュースをメインにしたトロピカルカクテルで、食後のデザートカクテルとして楽しまれる方が多いです。度数は約7度

材料は、ラム:ココナッツ・ミルク:パイナップル・ジュース=1:2:3です。

メアリービッグフォード

「アメリカの恋人」と謳われたアメリカの女優メリー・ピックフォードの名前を冠したカクテル。甘口カクテルなので、女性の方でも非常に飲みやすいですよ。度数はおよそ20度

材料は、ラム:パイナップルジュース=1:1と少量のマラスキーノとグレナデン・シロップです。

クレオパトラ

世界3大美人の一人、クレオパトラの名を冠したカクテル。コーヒーリキュールと生クリームが入っているため、甘味のデザートカクテルになっています。甘いカクテルがお好きな方はぜひいかがでしょうか。度数はおよそ20度

材料は、ラム:コーヒーリキュール:生クリーム=5:4:3です。

プラチナブロンド

こちらも生クリームが使われている甘めでまろやかなカクテルなので、デザートやカクテルタイム、就寝前などのシチュエーションにおすすめのカクテルです。ホワイト・キュラソーを用いているため、色が白いです。度数は約20度

材料は、ラム:ホワイト・キュラソー:生クリーム=1:1:1です。

さっぱり系のラムカクテルはこちら!

モヒート

さっぱりとしたライムとミントがマッチした夏向けのラム酒ベースのカクテルが「モヒート」です。近年人気を博しているため、居酒屋などでよく見かけるのではないでしょうか。ミントの爽やかさでとても飲みやすいロングカクテルですよ。度数は約20度

材料は、ホワイトラム:炭酸水=1:1とミントの葉、ライムまたはレモン、砂糖です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

なんちゃって韓国料理「春雨炒め」のレシピ!中華から和風まで15選

春雨 中華 まとめ

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気…

豚肩ロースブロックの人気レシピ20選!圧力鍋やオーブンで絶品調理◎

豚肉 まとめ

脂が適度にのっていて、ボリューム感のあるレシピからさっぱりとしたレシピまで、さまざまに応用可能な豚肩ロースブロック。定番のチャーシューや角煮、炊飯器を使ったレシピなど、いろいろな活用方法をチェックして、豚肩ロ…

作り置きOK!「ミートソース」のレシピ&アレンジ3選

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

無印良品にも秋の風♩新作「キッチングッズ&フード」おすすめ10選!

まとめ

無印良品は、ホントにおいしい!使いやすくて便利!というフード&グッズがたくさんそろっているので、見ているだけで楽しいお店ですよね。ここではそんな無印良品で、いま話題の人気商品を10点ご紹介していきます。注目の…

ほくほく「じゃがいもの味噌汁」のレシピ10選。どんな具材と合わせる?

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

山田牧場の「贅沢チーズケーキ」は必食!一度は食べたい牧場スイーツ5選

シフォンケーキ チーズケーキ プリン スイーツ まとめ

自称レペゼンスイーツ女子ことちゃいが全国からのお取り寄せでこれだけは食べておきたいというものを5つ選びご紹介。いつもと違うスイーツを楽しみたい方、たまにお取り寄せで味わうのもいいのでは?

まずいって噂は本当なの?不思議なイギリス料理の世界を覗いてみた

まとめ イギリス スイーツ

イギリス料理はまずい、というイメージがありますが、本当なのでしょうか?確かに質素なものがおおいイギリス料理ですが、最近は様々な要素を取り入れて、昔よりはだいぶおいしくなったとか、そうでないとか……。そんなイギ…

厳選!ワイングラスで飲んでおいしい日本酒3選

ワイン 日本酒 まとめ

今回紹介するのはチェーン居酒屋にも置いてある、ワイングラスで飲むと美味しい3つの純米吟醸酒です。日本食だけじゃなく、フランス料理などに合わせて飲むのもおすすめです!

ハワイに行ったら絶対買いたいお土産8選

ハワイ お土産 スイーツ まとめ

海外旅行先として大人気のハワイ。観光はもちろんですがお土産選びも楽しみの一つ、でもたくさんありすぎて何を買えばいいのか迷っちゃいそう・・・。そこでハワイに行ったら絶対買うべきお土産をご紹介します♡

フィコ&ポムに5月限定スムージー「ダブルリッチオレンジ」登場♪

スムージー オレンジ まとめ

スムージーとフレッシュジュースの専門店「FICO & POMUM JUICE (フィコ・アンド・ポム ム ジュース)」に、5月で限定「ダブルリッチオレンジ」が発売開始!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

超簡単!ホームメイドのキットカットとアレンジレシピ7選

レシピ まとめ チョコレート

大人も子供も大好きなキットカットをホームメイドで作ってみませんか?材料2個でとても簡単。そのまま食べてまだ余っていたら、今度はスイーツに使ってみましょう。チョコレートを使うレシピならほぼどれにも使えますよ。手…

ヌテラとバナナが相性バッチリ!「チョコバナナリラックマトースト」を作ろう

レシピ トースト スイーツ

見ているだけで幸せになれそうな「チョコバナナリラックマトースト」を、作ってみませんか?オリジナルのヌテラを作って完成させた、かわいいアイデアレシピ。少し憂鬱な朝にこのトーストを食べれば、きっと元気に1日を迎え…

かわいさが止まらない!「パンダのタピオカミルクティー」のレシピ

レシピ

今回は、おいしいさもかわいさも抜群な「パンダのタピオカミルクティー」のご紹介。かわいいパンダ型のタピオカボールがたっぷりと入っています!思わずInstagramに投稿したくなるようなビジュアルですよね。さっそ…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る