ライター : rimakubo0403

バーテンダー

現在バーテンダーとしてバーで働きながら、お酒に関する執筆活動も行っています。カクテルや洋酒を飲む楽しさを,少しでも多くの方に知ってもらえればうれしいです。

さわやかで飲みやすい!アイスブレイカー

飲みやすさ:★★★★★
意味/由来:アイスブレイクという言葉があるように、「打ち解ける」という意味。「砕氷船」からきており、グラスに浮いた氷は氷山をあらわしています。
味:グレープフルーツのさわやかさがテキーラの独特な風味をやわらげ、飲みやすくしてくれます。

レシピ

・テキーラ……40cc
・ホワイトキュラソー……20cc
・グレープフルーツジュース……40cc
・グレナデンシロップ……1tsp
※1tsp…バースプーン1杯分のことで、約5mlです。

これらの材料をシェイクし、氷を入れたグラスに注ぎます。
さっぱりとした味わいで、テキーラが好きな方にはたまらないカクテル。テキーラが苦手な方はグレープフルーツジュースを多めにすると、より飲みやすくなります。

甘口の炭酸カクテル!エルディアブロ

飲みやすさ:★★★☆☆
意味/由来:スペイン語で「悪魔」。カシスの入ったこのカクテルの赤い色合いが、「悪魔」の血のように見えることからそう呼ばれるようになったと言われています。
味:カシスとジンジャエールの甘みが飲みやすいカクテルです。

レシピ

・テキーラ……30cc
・カシス……15cc
・ジンジャエール……適量

氷が入ったグラスにテキーラとカシスを注ぎステア。ジンジャエールで満たします。
ジンジャエールには甘口や辛口など種類があり、好みで変えると違った味わいが楽しめます。さっぱりとした味が好きであれば、辛口のジンジャエールがいいですよ。

見た目も鮮やか!テキーラサンライズ

飲みやすさ:★★★★★
意味/由来:オレンジジュースとグレナデンシロップの赤が「朝焼け」のような色合いから、サンライズ(日の出)という名がつけられました。
味:オレンジのフルーティーな味わいが、テキーラを飲みやすく仕上げています。

レシピ

・テキーラ……45cc
・オレンジジュース……適量
・グレナデンシロップ……2tsp
※1tsp…バースプーン1杯分のことで、約5mlです。

氷を入れたグラスにテキーラとオレンジジュースを注ぎステア。グレナデンシロップを静かに沈めます。
テキーラのカクテルでは一番有名で、お酒が苦手な方にも飲みやすい、フルーティーなカクテルです。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS