ライター : muccinpurin

製菓衛生師

元パティシエです。年に3〜4回東南アジアを旅して現地の食に触れ、料理を勉強するのがひそかな趣味。再現レシピや、料理の基本系の記事をメインに執筆しています。 お料理YouTube始めま…もっとみる

いますぐおいしいスイーツが食べたい!

手間暇かけて作ったスイーツももちろんおいしいですが、「いますぐ甘いものが食べたい!」というときもありますよね。さらに、急なお客様がくるけど気の利いたおやつがないときも……。 そんなときは、少ない材料ですぐできる、簡単スイーツレシピが活躍します。手間をかけないでおいしいスイーツがたべられるなら、こんなにうれしいことはないですよね!

1. 混ぜて冷やすだけ!とろとろジャーチーズケーキ

Photo by macaroni

いつもは大きな型で作るチーズケーキも、小瓶に重ねて入れれば見た目がかわいいだけでなく、カットする必要がないので、ゼラチンを使わないとろとろなめらか食感に♪ フルーツやジャムをお好みで用意して、透明な小瓶だからこそできる美しい層は、プレゼントにもぴったりですね!もちろん、瓶がない場合はココットなどでも代用できますよ。

2. 餃子の皮で簡単エッグタルト

Photo by macaroni

香港やポルトガル発祥で、日本でも大ブームを巻き起こしたエッグタルト。素朴な卵の香りがどこかほっこりするスイーツを、餃子の皮で作った簡単レシピです。 餃子の皮は、普通サイズでも大判でも、型のサイズによってお好みのものを使ってくださいね。焼き時間は様子を見ながら調整してください。 焼き色が付きすぎる場合は、アルミホイルをかぶせて調整してくださいね。

3. 食材たった2つ。濃厚チョコバナナアイス

Photo by macaroni

気温が高くなってくると恋しいのがアイス。生クリームや卵を使わなくても、バナナとココアさえあればおいしいアイスができますよ。皮をむいてカットしたバナナを冷凍し、カチカチに凍ったらココアと一緒にミキサーに入れてスイッチオン! バナナは皮が黒くなるくらい完熟したほうが、おいしくできますよ。甘さが足りないときは、砂糖やはちみつをプラスしてくださいね。

4. ゼラチンで作るカスタードプリン

Photo by macaroni

通常のプリンは、オーブンや蒸し器で蒸して作りますが、時間や手間がかかり、すが入ってしまったりと結構ハードルが高いんですよね。 このレシピでは、ゼラチンで固めることで、加熱する手間を大幅カット。その代わり牛乳をしっかりと沸騰直前まで加熱して、卵に加えて殺菌しましょう。 クリームを絞ったり、カラメルをかけたりお好みのスタイルで楽しんでくださいね。

5. ホットケーキミックスで作るカップケーキ

Photo by macaroni

ミニサイズに焼いたカップケーキは、ホットケーキミックスを使ってワンボウルでできるお手軽レシピ。シンプルに焼き上げたカップケーキは、生地にチョコチップやレーズンを入れることでアレンジができるので重宝しますよ。 仕上がりは竹串を刺して、生地が付いてこないかチェックしてくださいね。パーティー用にたくさん焼いて、自分でデコレーションするのも楽しそうですね!
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS