ライター : chami

webライター

【豚肉入り】白菜うどんおすすめレシピ6選

1. アツアツで食べる。白菜と豚バラ肉のうどん

Photo by macaroni

とろとろの白菜の甘みと豚バラ肉の旨みがマッチする、とろみのあるうどんです。めんつゆで味付けするのでとても簡単に作れるところが魅力。隠し味のオイスターソースでコクが加わります。水溶き片栗粉とごま油の効果でアツアツですよ。火の通りを早くするなら、白菜の芯は小さくカットしましょう。

2. 具沢山。白菜入りけんちんうどん

さまざまな根菜入りのけんちん汁に、白菜を加えてだしの効いたうどんを味わいましょう。白菜に染み込む豚肉や塩麹、昆布茶の旨みがたまりません。おいしく仕上げるポイントは、アクをこまめに取りながら具材を煮ることです。こんにゃくは手でちぎると味が染み込みやすくなりますよ。

3. 寒い日にぴったり。豚バラ肉と白菜の卵とじうどん

Photo by macaroni

豚バラ肉の旨みやしいたけの風味が白菜に染み込むあんかけうどん。しょうがのすりおろしが全体の味を引き締めます。とろみをつけてから溶き卵を入れることでふわふわに仕上がりますよ。辛いのがお好きな方は、ラー油と粗挽き黒こしょうをたっぷりかけてお召し上がりください。

4. 風味が抜群。豚肉と白菜のみそ煮込みうどん

みその風味が広がる白菜の煮込みうどんは寒い日にぴったりのレシピです。白菜は大きめのざく切りにすると、食べ応えがありますよ。やわらかいうどんが好きな方は、長めに煮込みましょう。みその種類によって味わいが変わります。バターを加えてコクをアップするのもおすすめ。

5. ほっとする味。豚肉と白菜の豆乳うどん

白だしの風味で白菜の甘みが引き立つ豆乳スープのうどんはいかがですか?具材を油で炒めるのでコクや旨みがアップして贅沢なひと品に仕上がりますよ。エリンギのほかにしいたけやしめじなども合います。豆乳を加えたら、分離を防ぐために火加減に注意しましょう。

6. しょうゆ麹が味の決め手。白菜カレーうどん

たくさん白菜を使いたいときは、しっかり煮込むスパイシーなカレーうどんがおすすめ。しょうゆ麹とトマトを入れるので、コクがアップします。濃厚な味がうどんによく絡み、箸が進みますよ。野菜だけでも旨みが多いことに驚きです。辛くするなら一味唐辛子か粗挽き黒こしょうをかけましょう。

編集部のおすすめ