ライター : kinako

ご飯にのせて♪ 豚肉×白菜のあんかけ丼レシピ

材料(2人分)

・白菜……5枚 ・豚バラ肉……150g ・塩こしょう……少々 ・にんじん……1/4本 ・しいたけ……1枚 (a) 中華スープ……400cc (a) 塩こしょう……少々 (a) オイスターソース……大さじ1杯 (a) しょうゆ……小さじ1杯 ・水溶き片栗粉……(水:大さじ1杯、片栗粉:大さじ1杯) ・ごはん……適量

下ごしらえ

・白菜は2cm幅に、にんじんは短冊切りに、しいたけは薄切りにします。 ・豚バラ肉はひと口大に切って塩こしょうで下味を付けます。

作り方

1. 耐熱容器に白菜の芯の部分を入れ、レンジ600Wで2分加熱します。取り出して白菜の葉、豚バラ肉、にんじん、しいたけを加えます。 2. ボウルに(a)の調味料を混ぜ合わせ、1に回しかけてラップをかけ、レンジ600Wで4〜5分加熱します。 3. 2を取り出し、水溶き片栗粉を加えて混ぜ、ラップをかけてレンジ600Wで2分加熱して完成です。

コツ・ポイント

白菜のかたい部分を先に加熱すると、火の通りが均等になります。レンジにかける際は必ずラップをしてくださいね!
【提供元 macaroni】

こちらもおすすめ!白菜×豚肉の人気レシピ7選

1. シンプルにおいしい「白菜と豚肉の煮物」

味付けは醤油と塩・コショウのみ!素材のうま味をたっぷり味わえるシンプルな煮物です。おいしく仕上げるポイントは、煮る前に豚バラ肉を炒め脂を出すこと。白菜の甘みも加わり、コクのあるやさしい味わいになりますよ。

編集部のおすすめ