豚肉と白菜のあんかけレシピ。炒めや煮物のアレンジも♪

レンジで作れる豚肉と白菜のあんかけご飯のレシピを、macaroni動画でご紹介します。白菜と豚肉は、お互いのうま味を引き出すゴールデンコンビ。アレンジレシピも豊富です。定番の煮物や炒めもののほか、簡単にできる重ね蒸しや春雨を使った人気レシピもあわせてご紹介します。

2019年5月23日 更新

ご飯にのせて♪ 豚肉×白菜のあんかけ丼レシピ

材料(2人分)

・白菜……5枚
・豚バラ肉……150g
・塩こしょう……少々
・にんじん……1/4本
・しいたけ……1枚
(a) 中華スープ……400cc
(a) 塩こしょう……少々
(a) オイスターソース……大さじ1杯
(a) しょうゆ……小さじ1杯
・水溶き片栗粉……(水:大さじ1杯、片栗粉:大さじ1杯)
・ごはん……適量

下ごしらえ

・白菜は2cm幅に、にんじんは短冊切りに、しいたけは薄切りにします。
・豚バラ肉はひと口大に切って塩こしょうで下味を付けます。

作り方

1. 耐熱容器に白菜の芯の部分を入れ、レンジ600Wで2分加熱します。取り出して白菜の葉、豚バラ肉、にんじん、しいたけを加えます。

2. ボウルに(a)の調味料を混ぜ合わせ、1に回しかけてラップをかけ、レンジ600Wで4〜5分加熱します。

3. 2を取り出し、水溶き片栗粉を加えて混ぜ、ラップをかけてレンジ600Wで2分加熱して完成です。

コツ・ポイント

白菜のかたい部分を先に加熱すると、火の通りが均等になります。レンジにかける際は必ずラップをしてくださいね!
【提供元 macaroni】

こちらもおすすめ!白菜×豚肉の人気レシピ7選

1. シンプルにおいしい「白菜と豚肉の煮物」

味付けは醤油と塩・コショウのみ!素材のうま味をたっぷり味わえるシンプルな煮物です。おいしく仕上げるポイントは、煮る前に豚バラ肉を炒め脂を出すこと。白菜の甘みも加わり、コクのあるやさしい味わいになりますよ。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

kinako

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう