ライター : 相羽 舞

管理栄養士

大学卒業後、保育園にて勤務し離乳食と幼児食の献立作成や調理を経験。現在は4歳と2歳の兄弟を大騒ぎで子育て中です。専門的な内容でもわかりやすい記事を目指して執筆しています。

白菜と豚肉のお好み焼きレシピ4選

1. ほんのり甘~い☆白菜たっぷりお好み焼き

まずは定番、豚肉と白菜をたっぷり使ったお好み焼きです。ふたをして蒸し焼きにすることで白菜の甘みを引き出しています。ふんわりした生地と白菜のやさしい甘みでいくらでも食べられそうなレシピです。

2. 白菜のお好み焼き

こちらは生地にすりおろしたじゃがいもを入れて、とろりとした食感のお好み焼きです。2人分で1/4個の白菜を使い、食べ応えも満足感もばっちり。白菜がたくさんあるときにもおすすめです。

3. シャキシャキ白菜たっぷり♪豚玉お好み焼き

白菜の芯の部分を7~8mm角の大きめの角切りに切ることでシャキシャキの食感を残しています。豚肉たっぷり、ちくわや小エビ、目玉焼きものってボリューム満点!食べ盛りの男子も満足できそうです。

4. 白菜のお好み焼き風

白菜の葉と芯の部分の切り方を変えて食感の楽しめるレシピです。紅ショウガを刻んで混ぜ合わせることでこってりになりがちなお好み焼きにさわやかさも加わります。塩もみした白菜の水気をしっかり切るのがポイントです。

白菜と野菜のお好み焼き4選

5. 白菜としいたけの和風なお好み焼き

白菜としいたけを合わせたお好み焼きのレシピです。しいたけと桜エビで、薄味の生地でもうまみたっぷり。お好み焼き自体は和風でシンプルな味なのでソース以外にも好みの味つけを探すのも楽しいですね。

6. 白菜たっぷりお好み焼き

白菜をたっぷり使ったお好み焼きに、トマトをのせていただくお好み焼きです。意外な組み合わせですが、白菜の軽い甘みとトマトの酸味でさっぱり食べられそうです。「ソースとマヨネーズのお好み焼きは重たいなあ」というときにも。

特集

FEATURE CONTENTS