ライター : 渡辺 りほ

管理栄養士

学校給食センターにて、管理栄養士として献立作成や食に関する指導に従事した経験から、子どもたちだけでなく幅広い世代への「食育」に興味を持つ。現在は在宅WEBライターとして、栄養…もっとみる

子どもに好評! 白菜と豚肉の中華風炒めレシピ6選

1. 中華の定番、白菜たっぷり八宝菜

白菜たっぷりの炒めものといえば、大人はもちろん子どもも大好きな八宝菜。豚肉やエビ、うずら卵の旨味が加わることで白菜が苦手な子でもおいしく食べてくれますよ。 ごはんにかけて、中華丼として食べるのもおすすめです。

2. 白菜と豚肉といかの中華炒め

イカをまるごと使った白菜と豚肉の中華炒めです。お肉も野菜も海の幸も食べたい、欲張りな気分のときにぴったり。 豚肉と魚介のうまみが合わさることで、ごはんがどんどん進むこと間違いなし。白菜以外の野菜がそろわなければ、冷蔵庫にある余り野菜で代用できますよ。

3. 麻婆風味♪ 豚肉と白菜のシャキシャキ炒め

麻婆風の味付けでご飯のおかわり間違いなし、豚肉と白菜の中華炒めです。下準備で白菜を塩もみすることがポイント。 白菜のカサが減って大量消費できるうえに、シャキシャキ食感にしあがりますよ。食べごたえのあるひと品がほしいときに取り入れてみてはいかがでしょうか。

4. ピリ辛♪ 豚肉と白菜のトウバンジャン炒め

トウバンジャンの効いたピリっとおいしい炒め物です。白菜と豚肉に白ねぎ、きくらげを加えて中華風に。にんにく、しょうが、ごま油の香りで食欲もアップします。 きくらげがストックになければ、干ししいたけやしめじなどの手持ちのきのこ類で代用してもOKです。

5. 白菜と豚肉のオイスターソース炒め

豚肉と白菜に春雨を加えて、オイスターソースで中華風に味付けした炒め物です。 春雨のつるんとした食感が楽しく、食卓にアクセントがほしいときにぴったりのひと品。春雨と白菜にしみこんだ豚肉のうま味を味わいましょう。

6. 豚バラと白菜の鶏ガラスープ炒め

たっぷりの豚バラと白菜を鶏ガラスープで味付けした中華炒めです。肉と野菜を炒めて、調味料をからめたらできあがり。 時短で作れるので夕食の支度をする時間がとれないときにおすすめ。調味料に片栗粉を加えておくことで、白菜にツヤがでて見た目もきれいになりますよ。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS