ライター : sakura

食材はたったの2つ。「白菜のレンジ蒸し」の作り方

Photo by sakura4

調理時間 20
蒸しものというと大きな鍋に湯を張ったり、フキンをかぶせたりと、なんだか手間も時間もかかりそうなイメージですが、今回お届けするのは、レンジでチンするだけの簡単レシピです。 使う食材は白菜と豚肉だけ。旨味がしっかり凝縮され、とってもジューシーに仕上がります。さっそく「白菜のレンジ蒸し」の作り方をご紹介しましょう。

材料(2人分)

Photo by sakura4

上手に作るコツ・ポイント

  1. 白菜と豚肉は交互にしっかりと重ねてください。
  2. 重ね終わったら手で押しつぶすようにおさえつけてからラップをすると、きれいに成型できます。

作り方

1.白菜と豚肉を切る

カットした白菜と、塩こしょうした豚肉

Photo by sakura4

耐熱容器の大きさに合わせて白菜と豚肉を切り、塩こしょうしておきます。

2.耐熱容器に白菜と豚肉を重ねる

耐熱容器に重ねて入れた白菜と豚肉

Photo by sakura4

耐熱容器に、白菜と豚肉を交互に重ねていきます。このとき、一番上と一番下は白菜になるように重ねてください。

3.レンジで加熱する

加熱し終えた白菜のレンジ蒸し

Photo by sakura4

重ね終わったら酒をまわしかけ、ふんわりとラップをしてから、600wのレンジで約10分加熱します。

4.切り分けて盛り付ける

皿に盛り付けた白菜のレンジ蒸し

Photo by sakura4

容器から取り出し、適当な大きさに切ったらポン酢をかけ、薬味ねぎを散らして完成です。

レンジだけで作れる白菜レシピ3選

1. 豚肉と白菜のあんかけご飯

Photo by macaroni

白菜、豚バラ肉、しいたけなど、具材たっぷりの中華あんが、レンジだけで簡単に作ることができるんです。完成までなんと15分!火を使っていないなんて思えない旨味ととろみがアツアツのご飯に絡み、止まらなくなるおいしさです。食材が均等に加熱されるよう、加熱時間や切る大きさを工夫してみてくださいね。

2. 白菜の花シューマイ

耐熱皿に白菜を敷き、そのうえにシューマイをのせてレンジでチン!白菜にシューマイの肉汁が沁み込み、白菜もシューマイも旨味たっぷりに仕上がったひと品です。シャキシャキとした白菜にジューシーなシューマイという、ひと皿で二度おいしいお得なレシピです。

3. 白菜のマリネ

塩揉みした白菜を甘酢と混ぜてレンジでチンするだけで、さっぱり爽やかな白菜マリネの完成です。今回はシンプルに白菜だけで作っていますが、人参や大根、きゅうりなどを加えれば色鮮やかなマリネになりますよ。

編集部のおすすめ