目次
小見出しも全て表示
閉じる
マーボー白菜の基本レシピ
マーボー白菜のおいしい作り方は、香味野菜をじっくり炒めて香り出しをすること。あとは具材をどんどん炒めて仕上げるだけと非常にシンプルな調理工程なんです。簡単な割に、お肉の脂やにんにく、豆板醤などの風味がよく食欲をそそるお味で白ごはんが止まりませんよ。
材料(4人分)
作るときのコツ
- 香味野菜はじっくり香りを出すことで仕上がりの味が格段に変わってきますよ。
- また、白菜を加えたらスピーディに炒め合わせることがシャキシャキとした歯ごたえを残すポイントです。
- 野菜は火の通りにくいものから順に時間差で投入するようにしてくださいね。
作り方
1.スープの材料を合わせる
Photo by ako0811
スープの調味料を合わせます。味噌などもしっかり溶かしておくことで、スピーディに均一に調理することができます。また、片栗粉もあらかじめ合わせておくことで、むずかしいとろみ付けも失敗しませんよ。
2.具材をカットする
Photo by ako0811
生姜は皮を洗って汚い箇所は取り除きます。皮つきのままみじん切りにします。にんにくと長ネギも同様にみじん切りにします。
Photo by ako0811
白菜は芯に近い部分は2cm幅程度に、葉の部分は大きめのざく切りにします。固い部分はそぎ切りにするとやわらかく食べやすくなりますよ。
Photo by ako0811
葉の部分と芯の部分と分けておきましょう。炒め合わせる際に火の通りが悪い芯の部分から加えて加熱時間を調節します。
Photo by ako0811
にんじんは、食べやすい大きさで短冊切りにしています。ここでは1cm×3cmほどのサイズにしています。
3.香味野菜を炒め油に香り付けする
Photo by ako0811
フライパンに油をひき、常温からみじん切りにしたにんにく、生姜、長ネギ、豆板醤を炒めます。常温からじわじわと弱火で炒めることで、油に香りがしっかりつきますよ。焦がさないように注意しましょう。
4.具材を炒め合わせる
Photo by ako0811
油に香りがしっかりついたら、豚のひき肉、にんじんを炒め合わせます。お肉と一緒ににんじんも炒めることで肉に甘味がうつりやわらかい味になりますよ。
Photo by ako0811
ひき肉の色が変わったら、白菜の芯部分を最初に加え炒めます。芯部分がやわらかくなったら、葉の部分を時間差で加えサッと炒め合わせます。芯に火が通っていれば葉の部分はすぐに火が通るので合わせる程度でOKです。
長く炒めていると水っぽくベチャッとした仕上がりになり歯触りが悪くなります。白菜の葉を入れたらすぐに次の工程に移ります。
5.スープを加えひと煮立ちする
Photo by ako0811
葉を加えサッと混ぜ合わせたら、スープを加え強火でひと煮立ちします。スープが煮えれば葉の部分も適度な歯触りで仕上がっています。この工程はスピーディにおこなうことで野菜のシャキシャキ感を残したおいしいマーボー白菜ができますよ。
6.塩、こしょうで調味して完成
Photo by ako0811
ひと煮立ちするとトロミがつきます。塩、こしょうで調味して完成です。おかずとして、またほかほかご飯の上にかけてもおいしいです。お好みでラー油や黒コショウ、糸とうがらしをかけると大人向きになりお酒のアテにもぴったりです。
マーボー白菜の人気アレンジ5選
1. 春雨入り麻婆白菜
マーボー白菜に春雨を追加したレシピです。ジューシーなお肉の旨みとシャキシャキ野菜が春雨に絡んでツルツルッといただけそうですね。お肉の量が少なかったり、育ち盛りのお子様にたっぷり食べさせてあげたい時など、春雨を加えてかさましを狙ってみてはいかが?家族の胃袋をガチッと掴めるボリュームご飯です。
2. 厚揚げでボリュームアップ!麻婆白菜
豆板醤や甜麺醤をふんだんに使って作る本格派中華。こちらのレシピではとろとろ白菜と相性のよい厚揚げをプラスしています。ピリッとスパイシーな味付けも、厚揚げが入ることで食べやすくなりますね。ボリュームもアップして少ない具材でもメイン級のひと皿になっています。お給料日前にも大活躍するレシピですよ。
3. 青紫蘇入りあっさり麻婆白菜
こってりジューシーなイメージの強いマーボー白菜をさっぱりといただくには、こちらのレシピはいかがでしょうか。青紫蘇をたっぷり加えて、風味豊かに仕上げています。隠し味はこんぶ茶。きちんとお腹にもたまって満足感のある野菜料理を求めている方におすすめです。少し和テイストに仕上がるのも珍しいですね。
- 1
- 2
白菜の人気ランキング