ライター : mau_naka

調理師 / 漢方コーディネーター / 発酵食品マイスター

簡単おいしい♪ 白菜とひき肉のレンジカレー(調理時間:25分)

Photo by とも花

鍋やフライパンを使わずレンジで作る、お手軽カレーです。ビーフとポーク、両方の味わいが楽しめる合挽き肉と、やわらかな白菜を野菜ジュースで煮込みます。簡単なのに旨みたっぷり、とろける味わいのひと皿です。

材料(4~5皿分)

Photo by とも花

・白菜……1/4株(300g)
・合挽き肉……200g
・塩……少々
・コショウ……少々
・野菜ジュース……200cc(野菜汁100%のもの)
・水……100cc
・カレールウ……3片(75g)
・バター……20g

おいしく作るためのコツ

白菜は葉と軸に分け、軸はそぎ切りにしましょう。そぎ切りにすると切断面が大きくなるので、白菜の旨みがカレー全体にしみ出しやすくなるんです。また短時間で火が通り、やわらかくとろけるような仕上がりになりますよ。

作り方

1. 白菜を切る

Photo by とも花

白菜は、やわらかい葉の部分と軸の部分とに分けましょう。葉はざく切りにし、軸はひと口大のそぎ切りにします。

2. ひき肉に下味を付ける

Photo by とも花

ひき肉に塩、コショウをふり、全体を軽くほぐしながら混ぜてなじませます。

3. ボウルに材料を入れてレンジにかける

Photo by とも花

耐熱ボウルに白菜、ひき肉、野菜ジュース、水を入れてラップをかけ、600Wのレンジで8分加熱します。

Photo by とも花

具材を加熱している間に、カレールウを包丁で刻んでおきましょう。細かく刻んでおくと、具材と混ぜるときに素早く溶け、ダマになりにくいですよ。

編集部のおすすめ