ライター : 調理師/mau_naka

調理師

フードスペシャリスト/ふぐ取扱登録者/発酵食品マイスター/発酵食健康アドバイザー/漢方コーディネーター/薬膳調整師。やんちゃな男の子ふたりを育てながらも大好きな料理に関する追及…もっとみる

簡単おいしい♪ 白菜とひき肉のレンジカレー(調理時間:25分)

Photo by とも花

鍋やフライパンを使わずレンジで作る、お手軽カレーです。ビーフとポーク、両方の味わいが楽しめる合挽き肉と、やわらかな白菜を野菜ジュースで煮込みます。簡単なのに旨みたっぷり、とろける味わいのひと皿です。

材料(4~5皿分)

Photo by とも花

・白菜……1/4株(300g)
・合挽き肉……200g
・塩……少々
・コショウ……少々
・野菜ジュース……200cc(野菜汁100%のもの)
・水……100cc
・カレールウ……3片(75g)
・バター……20g

おいしく作るためのコツ

白菜は葉と軸に分け、軸はそぎ切りにしましょう。そぎ切りにすると切断面が大きくなるので、白菜の旨みがカレー全体にしみ出しやすくなるんです。また短時間で火が通り、やわらかくとろけるような仕上がりになりますよ。

作り方

1. 白菜を切る

Photo by とも花

白菜は、やわらかい葉の部分と軸の部分とに分けましょう。葉はざく切りにし、軸はひと口大のそぎ切りにします。

2. ひき肉に下味を付ける

Photo by とも花

ひき肉に塩、コショウをふり、全体を軽くほぐしながら混ぜてなじませます。

3. ボウルに材料を入れてレンジにかける

Photo by とも花

耐熱ボウルに白菜、ひき肉、野菜ジュース、水を入れてラップをかけ、600Wのレンジで8分加熱します。

Photo by とも花

具材を加熱している間に、カレールウを包丁で刻んでおきましょう。細かく刻んでおくと、具材と混ぜるときに素早く溶け、ダマになりにくいですよ。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS