ヘルシーでやさしい♪ 手作りお菓子レシピ15選

市販のお菓子は甘さやカロリーが気になる、という方も多いのではないでしょうか?そんな時は手作りしてみませんか?お豆腐やおから、ヨーグルトや寒天などを使うとヘルシーでやさしいお菓子が作れますよ。今夏いは、ダイエット中の方も、健康が気になる方も満足できるレシピを15つご紹介します!

2019年3月26日 更新

豆腐で作るヘルシーお菓子レシピ5選

1. 10分でできるお豆腐きな粉アイス

豆腐きな粉アイス

Photo by macaroni

お豆腐ときな粉で作る和風アイスのレシピです。甘さはハチミツだけで自然な甘さがやさしく口に広がります。

フリーザーバッグに材料を入れて凍らせるだけなので、とても簡単。お豆腐の水切り時間が短いとシャリシャリ、水切りをしっかりするともったりとした食感になります。お好みの食感になるように、水切り時間を調整するとよりおいしくいただけますよ。

2. お豆腐入りヘルシーティラミス

豆腐ティラミス

Photo by macaroni

マスカルポーネチーズの濃厚なコクがおいしいティラミスも、お豆腐を加えるとヘルシーにいただけます。

土台に使うビスケットもお麩で代用していて、コーヒーがしみたふわふわ食感が絶品。甘さ控えめで大人のおうちカフェタイムにぴったりです。見た目もおしゃれでちょっとしたおもてなしに喜ばれそうですね。

3. お豆腐入りスフレチーズケーキ

絹ごし豆腐とクリームチーズ、卵とお砂糖の材料4つ作るスフレチーズケーキのレシピです。メレンゲを混ぜることでふわふわの溶けるような食感に仕上がります。お豆腐が入っていることに気づかないほど本格的な味は、ダイエット中の方にもおすすめ。

食べる時にお好みできな粉を振ると、和テイストにアレンジできますよ。

4. お豆腐とバナナの焼きドーナツ

ドーナツを食べたいけれどカロリーが気になる、という方は焼きドーナツがおすすめです。こちらのレシピでは、ホットケーキミックスに絹ごし豆腐とバナナを混ぜるだけ。あとは型に流し入れてオーブンで焼いたらできあがり。

お砂糖などを使っていないので、バナナとお豆腐のほのかな甘みが引き立ちます。お子さんのおやつにも良いですね。バナナは完熟を使うと香り良く仕上がります。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

4575

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう