ライター : きく

シナモンスティックとは

シナモンスティックは、スリランカやインドなど熱帯地域で栽培されている「セイロンニッケイ」の樹皮を、薄くはいで乾燥させたもののことを言います。お菓子づくりが好きな人にはおなじみの、甘くてエキゾチックな香りが印象的なスパイスです。

シナモンスティックの使い方

コーヒーや紅茶

コーヒーや紅茶に添えられて出てくることが多いシナモンスティック。使い方は、シナモンスティックで飲み物をかき混ぜたり、カップに入れたままにしておくだけ。コーヒーや紅茶にシナモンの風味が移り、いつもとは少し違った味わいの一杯を楽しめます。

ホットワイン

寒い季節におすすめのホットワイン。ワインを温めるときに、シナモンスティック、輪切りにしたレモンを合わせて煮詰めることで、シナモンの華やかな香りとレモンのフルーティーな味わいを堪能できます。 赤ワインだけではなく、白ワインとの相性もいいので、寒い日のアルコールとして、また眠る前の一杯におすすめです♪

煮込み料理

スパイシーな風味も持つシナモンスティックは、カレーやシチューなど洋風の煮込み料理、また手羽先や豚の角煮などの中華系煮込み料理の風味付けにもおすすめです。 使い方は、食材を煮込むときにシナモンスティックをお鍋に入れるだけでOK。シナモンの華やかで芳醇な香りが、濃厚なソースやお肉の味わいにぴったりです。

シナモンスティックを使ったスイーツレシピ5選

1. ホットココアのフルーツ鍋

寒い季節におすすめしたい、ホットココアのフルーツ鍋のレシピ。ココア、牛乳、シナモンスティックで作った、甘くて濃厚な味わいのスープに、ベリーやバナナ、マシュマロを合わせて完成!大きなお鍋に作って、ホームパーティーのデザートにもおすすめです。

2. シナモン風味のあわ雪りんご

卵白で作った淡雪と甘く煮たりんごのデザート。りんごの風味付けにシナモンスティックを使っています。その名の通り、雪のようなふわっとした舌触りを楽しめるデザートです。冬は温かく、夏は冷やして味わうことができます。

編集部のおすすめ