ライター : 大山 磨紗美

発酵食健康アドバイザー / 発酵文化人

シナモンと相性のいい食材やお料理とは?

シナモンには、甘い香りとピリッとした辛みがあります。例えば、りんごとシナモンはよく一緒に使われ、ジャムやアップルパイには欠かせない存在です。この組み合わせは定番ですが、りんご以外にもいろいろな果物と合います。

また、ケーキやドーナツにシナモンパウダーの入ったシュガーを使うととても香りがよく、食欲をそそります。紅茶やコーヒーなどのドリンクに入れても、その香りと辛み成分がほどよく溶け込んで、おいしくいただくけますよ。

さらに、カレーや炒め物などにシナモンを少し加えることで、隠し味として辛みと香りの両方を感じられます。シナモンは用途が広く、どのような料理にも使える万能スパイスともいえますね。

シナモンのスイーツレシピ10選

1. サクッとちぎれる。シナモンロール

Photo by macaroni

朝食やおやつにぴったりのシナモンロールを、ちぎりパンにアレンジするレシピです。生地にたっぷりとシナモンクリームを塗ることで、おいしそうな色に焼き上がりますよ。サクッと軽い食べ心地ながら甘くてもちもちした味わいは、コーヒーとの相性も抜群です。

2. ローズのように巻いて。アップルシナモンロールパン

りんごをキャラメリゼして、シナモンロールパンのフィリングを作りましょう。パンに巻き込むシナモンペーストの香ばしい風味に、ぱくぱくと食べる手が止まらなくなりそうです。おやつの時間のお供としてはもちろん、プレゼントにしても素敵ですね。

3. シナモンとカルバドスを効かせる。本格アップルパイ

シナモンを使う代表的なレシピに、アップルパイがあります。こちらのレシピでは、手軽な冷凍パイシートを使用。りんごとシナモンにりんごのお酒であるカルバドスを加えて煮詰めれば、本格派のフィリングが作れます。また、焼きたてのアップルパイにバニラアイスを添えるのも、おすすめの食べ方です。

4. しっとり濃厚。バナナシナモンケーキ

バナナとシナモンは、実は相性のいい組み合わせです。バナナを混ぜる濃厚なパウンドケーキ生地にシナモンの香りが溶け込み、奥深い味わいを感じられます。シナモンによる爽やかな後味とバナナのしっとりとした口当たりを堪能しましょう。

5. 簡単に作れる。にんじんとシナモンのケーキ

にんじんたっぷりのカップケーキは、ひと口食べるごとにふわりとシナモンが香ります。材料を混ぜて焼くシンプルなレシピなので、お菓子作りの初心者にも挑戦しやすいですね。また、にんじんは皮のまますりおろして加えると、ケーキの色合いも鮮やかになります。

編集部のおすすめ