ローディング中

Loading...

シナモンはさわやかな香りが特徴で、お菓子作りだけでなくお料理や、ドリンクなど用途の広いスパイスです。また、独特の辛さと香りの中には、漢方薬としての役割も!今回は、スイーツ・おかず・ドリンクのレシピとシナモンの特徴についてご紹介します。

スパイス「シナモン」のご紹介

シナモンはスパイスの一種として世界中で古くから使われています。甘い香りとピリッとした辛みが特徴です。シナモンは桂皮(けいひ)とも呼ばれ、インドやマレーシアが原産のクスノキ科の植物の皮の部分を乾燥させたものです。日本でも奈良時代には伝わり、なんと、正倉院にも乾燥シナモンが保管されていました。
また、古くから漢方薬として使われてきていましたが、今ではそれを薬としてではなく、お菓子の香り付けや料理のスパイスに活用されるなど、摂取する機会が多くなってきているようです。

シナモンと相性のいい食材やお料理とは?

シナモンには甘い香りとピリッとした辛みがあります。リンゴとシナモンは一緒に使われ、ジャムやアップルパイには欠かせない存在です。この組み合わせは定番ですが、リンゴ以外にもいろいろな果物と合います。
また、ケーキやドーナツにシナモンパウダーの入ったシュガーを使うととても香りがよく、食欲をそそりますし、紅茶やコーヒーなどのドリンクに入れてもその香りと、辛み成分がほどよく溶け込んでおいしくいただくことができますね!
さらにカレーや炒め物などに少し使うことで、隠し味としての辛みと香りの両方を感じられます。シナモンは用途が広く、どのような料理にも使っていただける万能スパイスともいえますね。

シナモンのスイーツレシピ10選

1.シナモンロール

シナモンを使ったレシピの代表例がシナモンロールですよね。本場アメリカの「シナボン」は50ヵ国以上で愛されています。ボリュームがあり、アイシングとシナモンブレッドとの相性はばっちりで、安定感のあるおいしさです。
そのシナボンをおうちで再現するレシピは複数ありますが、こちらのレシピではホームベーカリーでお手軽に作ることができます。ナッツもたっぷりと入っていて、粉糖とお水で作ったアイシングを仕上げにかけています。かりっとしたナッツとシナモンの香り、そしてアイシングの甘みが食欲をそそります。

2.車麩のシナモン香るクリスピードーナツ

ヘルシー食材「車麩」がおしゃれなスイーツになります。ココアドリンクに浸した車麩に、シナモンとグラニュー糖をかけてオーブンでカリッと焼きます。シナモンがココアの香りとあわさって食欲をそそります。
車麩は水戻しせずに直接ココアドリンクに浸すと、しっかりと奥まで味がしみこみますよ。

3.バナナシナモンケーキ

バナナとシナモンも意外と相性のよい食べ物です。濃厚なバナナのパウンドケーキにシナモンの香りが入ることで、少し奥深い味わいになります。こちらのレシピでは、さらにヨーグルトも入っており、しっとりとした食感も堪能できます。シナモンとの相乗効果で、食べたあとは、口の中がさっぱりしますよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

幅広い世代に愛される、日清の「チキンラーメン」。そのまま食べるのはもちろんおいしいですが、いろいろなアレンジレシピが生まれていますよね。中でも今話題なのは、スープと麺をわけてちょい足しした「かまたまチキンラー…

ハロウィン レシピ スイーツ まとめ

かぼちゃが旬を迎える秋、かわいい黄色いかぼちゃクッキーがおすすめです。今回はサクサクほろほろ食感にする作り方を実践でご紹介!ホットケーキミックスを使った簡単レシピやハロウィンにも使えるかわいいアレンジテクなど…

レシピ ほうれん草

さまざまな料理に使われる野菜「ほうれん草」。味噌汁に入れると、手軽に食べられますよ。今回はほうれん草の味噌汁のレシピと、おすすめの具材の組み合わせをご紹介。ほうれん草の味噌汁レパートリーを、この機会に増やしま…

牛丼 レシピ

今や「牛丼」は、手軽にテイクアウトできるファストフードの大定番ですよね!今回は、できたてアツアツを味わいたい!という方のために、お家で簡単に作れる「牛丼」レシピを考案。めんつゆだけの簡単味付けや、火を使わない…

レシピ

秋が旬のすだち。脇役のイメージが強く、冷蔵庫で余ってしまうことも。そんなすだちはすだちシロップにすることで、いつでもすだちの味を楽しみことができますよ♩長期保存可能なのも◎。すだちシロップの作り方と活用レシピ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ アレンジレシピ

人気モデルで、現役Jリーガーである稲本選手の奥様でもある田中美保さんは料理上手でも有名です。そんな田中美保さんの料理をまとめてみました♪スポーツ選手の旦那様を支える彼女の料理は、とても参考になりますね♡

ルクエ スイーツ レシピ まとめ

「ルクエ」というシリコン製品を使って、おいしいスイーツを作っちゃいましょう♡今まで使ったことがない方でも大丈夫。ルクエはとても使い勝手が良いものなので、これを機会にぜひ使ってみてください。

レシピ まとめ キャベツ

春キャベツのおいしい季節です。香ばしいアンチョビと合わせると一段とおいしさが引き立つようですよ。アンチョビと言うとちょっと高価にも思えますが、最近は100円ショップでも扱いがあるようです。手軽においしく旬のも…

レシピ お茶漬け まとめ

暑い季節にさっとご飯を食べたい時におすすめの冷やし茶漬け。今回は麦茶で作る簡単レシピから本格だしで作るレシピまでご紹介します!"ご飯にかける"というシンプルなレシピだからこそ、アレンジは無限!ぜひお好みのもの…

韓国料理 レシピ まとめ キムチ

実は、キムチより栄養価が高い「水キムチ」というものが人気を集めだしているそうです。普通のキムチより乳酸菌の量が多く、辛くない白いキムチ。腸内環境も整えてくれるんだとか。そんな水キムチをつかったレシピをご紹介し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ポテトサラダ レシピ

10月10日は「ポテトサラダの日」!今回は、彩り豊かな「ご当地ポテトサラダ」のアイデアをご紹介します。スーパーで買えるポテトサラダを利用すれば簡単に、個性豊かな味わいを楽しめるんですよ!おかずやおつまみにもぴ…

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る