オムライス・オムレツだけじゃない! 薄焼き卵のアレンジレシピ15選

オムライスやオムレツなど「包む」レシピが定番の薄焼き卵。実は主食からおかずまで使えるし、のせたり混ぜたり何かと使えて、いつものメニューが華やかになったり、かさ増しになることもあるんです。卵1個から作れるレシピもあるから、うまく活用してアレンジしてみませんか?

2019年2月25日 更新

ご飯・麺からおかずまで♪ 薄焼き卵のアレンジレシピ

卵を使った料理は作りやすくてなじみがありますが、薄焼き卵を使ったレシピは、オムライスやオムレツといった定番のレシピに偏りがち。主食や主菜、副菜にいろいろ使えるんです。

そんな薄焼き卵の活用レシピを15選ご紹介します。卵が少ししかないときや、ボリュームを出したいときもおすすめですよ。

薄焼き卵を使った主菜おかずレシピ5選

1. 豚バラ肉の卵包み焼き

とん平焼きのような豚バラ肉の卵包み焼き

出典:E・レシピ

【調理時間】20分

豚バラ肉や野菜を炒めて、薄焼き卵で巻いた、とん平焼きのような豚バラ肉の卵包み焼きです。オイスターソースで甘めにしっかりと下味を付けているから、おかずとして満足できるし、ご飯もすすみますよ。お好み焼きのように仕上げればできあがり。

2. 卵包み蒸し焼き豆腐ハンバーグ

やさしい味の卵包み蒸しやき豆腐ハンバーグ

出典:E・レシピ

【調理時間】120分

木綿豆腐を使った豆腐ハンバーグですが、、薄焼き卵を巻くことで、カロリーをそれほど増やすことなくボリュームアップしています。豆腐ハンバーグのたねを薄焼き卵で包み、アルミホイルで巻いて蒸し焼きにしています。薄焼き卵にナイフを入れると肉汁が溢れ出ますよ。

3. レンジで薄焼き卵のチーズオムレツ

レンジで薄焼き卵を作るチーズオムレツ

出典:www.recipe-blog.jp

【調理時間】15分

いつものひき肉を使ったオムレツですが、薄焼き卵を電子レンジで作っている技ありレシピ。卵液にマヨネーズを入れると、仕上がりがふわふわになります。卵はしっかり混ぜて、マヨネーズはしっかり混ざっていなくても溶けてなくなるのでOK。チーズも卵液に混ぜてしまえば、簡単にできますね。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

Raico

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう