ライター : 白江 和子

管理栄養士 / webライター

1. おうちで挑戦「カリフォルニアロール」

お祝いごとには赤飯やちらしずしが定番ですが、たまには趣向を変えてカリフォルニアロールはいかが?アボカドやカニかまぼこを使えば、生魚が苦手な人にも喜んでもらえます。 巻き方は海苔を内側に入れた裏巻きが基本。巻きすとラップを使って外側に食材が出るように巻いています。

2. 女の子に作ってあげたい「フラワーサラダ」

Photo by macaroni

次にご紹介するのは、フラワーサラダ。小さな女の子の誕生日や卒園・入園祝いなどにぜひ作ってあげてほしい一品です。 材料は、アボカド、パプリカ、ミニトマトなど身近な食材で充分。ひと皿でテーブルが明るく華やぎます。

3. 透明グラスに盛り付けたい「お寿司パフェ」

色鮮やかでキュートなパフェ。実はお寿司でできているんです。 写真では、お刺身、きゅうり、かまぼこなどをおしゃれな串で刺して飾り付けしています。食材は酢飯に合うものであればなんでもOK!スモークサーモンや生ハムやいくらなどを使えば、ちょっと豪華なお寿司パフェになります。好きな食材を使って自由にアレンジしてみてくださいね。

4. 焼肉やすき焼きのときは「肉ケーキ」

お肉好きの方には、肉ケーキがおすすめ。 ケーキ型を土台に、肉を貼り付けていくだけ。見た目のインパクトがとにかくすごいので、食卓がお祝いムード一色になっていいですね。 写真を撮ったあとは、みんなで焼肉パーティー。一枚ずつ肉を剥がしながら焼いていく過程も、みんなでワイワイと盛り上がること間違いなしです。タレや薬味を何種類か用意しておくと、いろんな味を楽しめておすすめです。

5. ドリンクも忘れずに「ノンアルコールサングリア」

Photo by macaroni

お祝いパーティーに飲み物は欠かせません。お酒もノンアルコール飲料も、何種類か準備しておきたいところです。 そこでおすすめなのが、旬のフルーツを使ったノンアルサングリア。見た目も華やかですし、最後はデザートとしてフルーツを食べることもできます。お酒が飲める方はワインを加えてどうぞ。

いつもより華やかな料理で喜んでもらおう!

お祝いパーティーの計画を立てたり用意をしているとき、喜んでくれた笑顔を想像すると楽しくなってきますよね。 料理の見た目が華やかだと、お祝いムードが一気に増し、食べる前から喜んでもらえること間違いなし。今回ご紹介したお祝いごはんのアイデアを元に、あなたのセンスやアイデアをプラスして、思い出いっぱいのパーティーにしてください♪

編集部のおすすめ