とにかく楽に。最小限の洗い物ですむ「簡単ごはん」レシピ集

仕事や家事が忙しくて一日があっという間に過ぎて行ってしまう……。ごはんを作る時間がない……。そんなときはごはんとおかずがひとつになった「簡単ごはん」がおすすめ♪ そこで今回は、これまで公開したmacaroni動画のなかから、簡単に作れるひと皿ごはんをご紹介します。

2019年2月23日 更新

たまには「簡単ごはん」でリラックス

カラフルな五目ごはん

Photo by macaroni

おうちランチはついつい手抜きになりがち。だけどもうすぐ待っているのは、春休み。となるとお子さまと一緒のお昼ごはんが増えますよね。忙しい女性にとってあれもこれも作るのはとっても大変です。

そこで今回ご提案するのは、「とにかく今日はラクしたい」「洗いものを増やしたくない」という人のための簡単ごはんレシピ。忙しいときや疲れたときでもサッと作れますよ。macaroniおすすめの簡単レシピで、上手に息抜きをしてみませんか?

1. 濃厚「ナポリタンライス」

ナポリタンライス

Photo by macaroni

最初にご紹介するのは、「ナポリタンスパゲティ」ならぬ「ナポリタンライス」です。ケチャップで味付けした野菜に、たっぷりの粉チーズとバターを加え、濃厚でまろやかなナポリタンルーを作りました。カレーライス感覚でいただく、まさかの麺なしナポリタン。濃厚な味わいでごはんとの相性は抜群です。

2. ひき肉いらずの簡単「さば缶タコライス」

さば缶タコライス

Photo by macaroni

話題の「さば缶」を使った「さば缶タコライス」をご紹介しましょう。ひき肉の代わりにさばの水煮缶を使ったタコライスは、3つの調味料を加えて玉ねぎと一緒に炒めるだけ。火通りも早いのであっと言う間にできておすすめです。今回は水煮缶を使用しましたが、みそ煮缶で作ってもイケますよ♪

3. 絶品ダレが食欲そそる「シンガポールチキンライス」

シンガポールチキンライス

Photo by macaroni

シンガポールやマレーシアなどの家庭料理「シンガポールチキンライス」も、炊飯器を使えば簡単に作ることができます。ごはんは旨味を染み込ませるため、鶏肉の茹で汁で炊くのがポイント。しょうゆの代わりにナンプラーを使うと、より本場の味に近づきます。肉の旨味がぎゅっと染み込んだごはんと、しっとりとした鶏もも肉をたれに絡めるともう絶品!
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

sakura

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう