ライター : myan3

日本野菜ソムリエ協会認定野菜ソムリエ / フードアナリスト

野菜が大好き、野菜ソムリエ。素材を活かしたレシピが好きで、食品スーパーを巡るのが趣味です。地方のスーパーで新しい食材を発見すると、思わず購入してしまう習性あり。未知なる食の…もっとみる

フライパンひとつあれば、立派なご飯

夕飯など食事の準備をするときに、調理道具をいろいろ出して作るとなると後片付けも大変ですよね。今回は、フライパンひとつでしっかりお腹を満たしてくれる主役級ごはんをご紹介します。 ひとり暮らしを始めた方で、まだ調理道具がない……!という方は、まずフライパンを準備しましょう。フライパンひとつでいろんな料理が作れますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

1. きのことベーコンのワンパンクリームパスタ

Photo by macaroni

まずご紹介するのは、フライパンひとつで作れる定番おすすめレシピのパスタ!ソースの材料を先に作ったら、スパゲティを半分に割って一緒に加熱します。きのこやベーコン、じゃがいもも入った具沢山クリームパスタです。ぜひ普段のメニューに加えてみては?

2. 鶏むね肉のワンパン卵焼きナポリタン

Photo by macaroni

半熟状態の卵が食欲をそそる、鶏むね肉を使ったワンパン卵焼きレシピ。事前にタバスコで下味をつけた鶏むね肉がポイントですよ。全体の味付けはナポリタン風に、まわりの卵と絡めて食べればマイルドさも加わって、やみつきになること間違いなし。

3. フライパンで作る揚げないかき揚げ

Photo by macaroni

普段かき揚げを作るときは、人数分食べやすい大きさに分けて揚げますが、こちらはフライパンの大きさで一気に揚げ焼きにするレシピ。これなら食卓のメイン料理として堂々と出せますし、家族で分け合いながら食べる楽しみもありますよ。

4. 食材3つで完成!ワンパンさんまご飯

Photo by macaroni

魚はグリルで、味付けご飯は炊飯器で…、なんてことはもう不要。こちらのレシピは、先にフライパンで魚を焼いて、残った旨味も活かしてご飯を味付けします。無駄のない工程でお魚メインの簡単どんぶり飯、ぜひ旬のお魚でお試しください。

5. 簡単シンガポールチキンライス

Photo by macaroni

こちらも上で紹介したレシピと同じく、下味をつけた鶏肉を先に焼いて一旦取り出し、残った旨味を染み込ませるように、生米から作るチキンライス。鶏ガラをベースにごま油も使ってコクを出しています。ミニトマトを周囲に盛り付ければ、食卓も華やぎますね。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS